見出し画像

*6月19日追記【noteの使い方】よくある使い方の質問をまとめておきます。

<追記しました>6月19日更新
3)noteマガジンの作り方は?
4)マガジンの記事の順番を入れ替える方法・コツとは?
5)noteの音声投稿ってどんな風に使えば効果的なのか?

どうも。ストリートアカデミーにて
noteを活用したセルフブランディング講座をお伝えしている
元戦場カメラマン社長の出口です٩( 'ω' )و。v

noteについてよくある質問をまとめておきますので
講座を受けた後の復習用などに使ってください!

1)noteのテキストに↓ストアカのバナーをくっつけて、集客を強化したいときの方法まとめ。

↑できあがりイメージ。

同じ要領で、ユーチューブも貼れますよ(上記はユーチューブリンク)

2)最初に書く記事はどんな記事がいいのか。

最初に書く記事は自己紹介をしっかり書くことをおすすめします。
いくらオンラインとはいえ、全然知らない人からいきなり有料コンテンツを買うことなんてありませんので、

時間をかけてアカウントを信頼していただく必要があります。

たとえば、どうして美容に興味を持ったのか。
どうして農業を始めたのか、など自分がそのビジネスを始めたきっかけを書くのは効果的です。

3)noteマガジンの作り方は?

マガジンの作り方はわかったけど、
記事をマガジンに追加する方法がわからない!

そんな方はこちらをどうぞ。

4)マガジンの記事の順番を入れ替える方法・コツとは?

noteの特徴の1つに記事の順番を入れ替えられる、という機能があります。
アメブロやFBは、投稿した順に流れていってしまいますが、

noteは読んで欲しい順や、最新順、
また第1話から並べていくなど任意の方法で記事の順番を入れ替えることができます。

1話から読んでいただきたいからとアメブロのように
計算して最終回から掲載してく必要はありません。

作りたい順番に書いて、
最終的に入れ替えればよいのです。

それができることが私がnoteが使いやすいを感じているメリットの一つですね!

5)noteの音声投稿ってどんな風に使えば効果的なのか?

<今回のご質問>
音声の動画投稿っていかがなのでしょうか?
音声の投稿をメインにするか、時々音声投稿を入れるかな、と考えています。

<元戦場カメラマン的な回答>

結論から言うと、時々音声くらいの頻度がいいと思います!

まずはファンにならないと、
知らない人の音声っていきなり聞かないですよね。。。

また、どんな時に音声を聴きたくなるのか
自分だとどんな使い方になるかな〜と想像してみています。

私の場合だと、電車に乗りながらとか、
料理をしながら、とかですかね!(料理しないけど!)

そうすると何分くらいがいいかな〜と考えて作っています。
5〜8分くらいですかね!(スパゲティゆでてるくらい!)

私の場合は、戦場カメラマンマガジンで音声配信を使ってみました


それでは、今後も更新していきます〜。

元戦場カメラマン社長٩( 'ω' )و↓↓いろんな方法で繋がれます!

最新の活動が確認できるfacebookはこちら
プライベート&趣味も満載★Instagramはこちら

はじめたてのツイッターはこちら

コメントなどいただけると、今後の励みになります!٩( 'ω' )و
よろしくお願いします!



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

おうち時間を工夫で楽しく

人気講師になった、ストアカでのブランディングスキルを引っ提げて、いよいよnoteに本格参入します!540名がリアルに足を運んでくれた「講座集客データ」分析を元にnoteの有料化を研究していきます!↓↓あなたも憧れの多拠点生活をやってみませんか?