新潟県五頭温泉郷で湯治④ 2022.07.18

つづき

前回の記事はこちら

6時半から朝風呂。

ああもうぬる湯が良すぎる。良すぎるし良すぎて良いな。良いしかない。良。

今日も今日とて快晴。

テレビで大荒れの埼玉県の様子を見た。ほんと、新潟に来て良かった。全く埼玉に帰りたくないもん。

8時から朝ごはん!

つやぴかのお米。

だし巻き卵が美味しいおいしい。鮭もしょっぱくて美味しいおいしい。昨日も出たこの梅干しはわたしの大好きなじゅわじゅわ系しょっぱ酸っぱいので180点。ご飯があっという間になくなっちゃった。

毎日朝晩珍生館の食事を食べてぬる湯に浸かり、時々釜めしを食べるなどすれば、ストレスフリーすぎて不死身になれるのでは…?と思う。ずっと心身共に健康でいられるだろうな〜

チェックアウトは12時までに。

荷物を置いてパン屋さんへ。

温泉水100%のパンは珍しいらしい!

朝8時からの営業で、10時頃行ったけれどいろんな種類のパンがあって迷った〜

お取り置きの食パンもたくさん。

人気商品はすぐに売り切れちゃうみたい。

6枚切りの食パンとくるみブレッドとクリームパンを購入。

食パンの温泉マークがかわいい♨️

クリームパンは帰りのバスで食べたけれど、すっごく良い匂いでクリームは甘さ控えめ。食べ切るのがもったいなかった。

パンを買ってそのまま出湯温泉共同浴場へ。

華報寺共同浴場と同じく250円。

「ちょうどキリの良いところに来たね」と地元のおばちゃん。

確かに言われた通り、あれよあれよという間にみんな上がって行って、一時独泉♨️

浴槽内2ヶ所から源泉が出ていて肩に直接浴びている人がいたので真似してみたり。

最後まで出湯温泉のぬる湯を浴びに浴びまくった。

そして珍生館を11時半頃チェックアウト。

白鳥は冬の時期に飛来すると聞いたので、また寒い時期に来ますと伝えた。
かわいらしい女将さんに見送られ、宿を後に。

そしてバスロータリーを通り過ぎ、愛着珈琲出湯温泉喫茶室へ!

この3日間気になっていた喫茶店…!

引き戸を開けると、人の家の玄関みたいなスペース。

なにこのスリッパ!!!

かわいい〜!!!欲しい!!!!!

先客なし、カウンター席へ。水のグラスの柄がかわいい。

喫茶店と言えば、やっぱりクリームソーダだよねえ。

青いクリームソーダ

わたしは欲張りなのでアイスが3つ乗った700円のものを注文した。

小さいサイズのものもあり、そちらが通常のクリームソーダくらいの量でアイスが1つ乗っているとのこと。

見ているだけで幸せな気持ちになるクリームソーダの上部。

お土産用にドリップパックを買った。

今度は食事もしてみたいな〜

出湯温泉バスロータリーから、12時55分発のバスに乗った。

バスの中から瓢湖の白鳥の写真撮れるかな〜と思って期待してたけど、一羽もいなかった。行きはあんなにたくさんいたのに!

レトロなおもちゃやさん。

3日ぶりの水原駅、13時39分の羽越本線が来ない。

「大雨の影響で電車が8分ほど遅れている」との放送が。

自分が滞在していたところは雨が降っていなかったので油断していた。まさかの事態にちょっと焦る。

なぜなら帰りの高速バスの時間が決まっているから。そんなに余裕を持って計画を立てていない。

果たして羽越本線が遅れた場合、その先で乗り換える信越本線は待ってくれるのだろうか…

慌てて駅員さんに聞きに行くも、「乗り換え時間6分か〜、遅れが8分だから…う〜ん、どうでしょう、待ってくれそうな気もするけどねぇ」となんとも呑気。笑

結局11分遅れで電車が来て、新津駅で信越本線に乗り換えようとするも、予定していた電車はやっぱり待ってくれていなくて、その次の14時12分発を待つ。が、それも遅れているとの放送が…

新潟駅前の高速バス乗り場を入念に確認、駅直結じゃないから、横断歩道もあるから、駅が工事中だから、乗り場まで5分はかかるかなあ…

高速バス、乗る予定の便含めその後の便も全部満席だから振替ができない。最悪、新幹線かなあ、自由席、並べば座れるんかなあ。ああ、大宮まで1万円…高速バスの2倍のお値段……

まあこれも旅だよね〜!どうにでもなる!ネタにもなるしな〜

と考えていたら電車は10分遅れでちゃんと来た。良かった〜〜〜

14時45分に新潟駅に到着。高速バスは15時5分発。

ぽんしゅ館でのんびりお土産を見る時間はない!改札内のニューデイズで目についた三色だんごなるものを手に取りレジへ。

そして余裕を持って高速バス乗り場に到着〜!手洗いはこの日常が終わっても必要だものね。

帰りも30分ほどの渋滞に巻き込まれたけれど、クリームパンを食べて本を読んでいたらあっという間だった。21時過ぎに自宅へ。

旅の翌日に食べた三色だんご。こしあん、白あん、ごま。
これ、新津名物なんだ!

この餡の下に埋もれているのは餅みたいにねばっこいだんごだと勝手に想像していたんだけど実際はサラサラのだんごで、付属の爪楊枝で線を引くとしっかり一個分ずつに分かれるようなサラサラのあんこだった。軽くて全部一気に食べちゃった!美味しかった。

そして出湯温泉で買ったパン

食パンの端っこ(ほぼ耳)、焼いたらデニッシュ生地のようにパリパリサクサクですっごく美味しいし、本体もモチモチ。くるみブレッドも甘さ控えめで美味しかった。愛着珈琲のドリップ珈琲も美味しい。

美味しいもの食べすぎた。出湯温泉、また行きたい。