見出し画像

6月22日のタイムは昨日、長男の帰宅が遅くてドキドキ💓それでも、22:00には寝たけどね🤣

おはようございます☁️タイムです😊今日は休みなので、普段はまったく手付かずの多肉植物を愛でてました💗鉢植えの花も育てているけれど、多肉は水をあげなくても、自力で頑張れるので、すごいなあと思うこと多々あり。一時期は増やすことに夢中になっていたけれど、最近は成長を楽しんでいます😆今日の質問は

いっぱい持っているのに、つい買ってしまうものがありますか?

タイムは本と多肉植物🪴知らんのに笑 どんどん増える🤣どちらも増やそうと思っていないのに、どういうことなんだろうか🤔

昨日のタイム家は非常に平和🕊️なぜなら…

次男のクレーマーである長男が友達と夜、遊びに行ったから✨

うちの長男、見た目は私そっくりであるが、中身は完全に別れた旦那😳外ではいつもニコニコしていて穏やかなのに、家では次男にいろんなことを当たり散らす💦飲んだコーラの缶を片付けないだの、家のことは何もしないだの、いやいや!お前もそうじゃないか!と母タイムは思うが😅とにかく、クレーマーのように次から次へといちゃもんをつける。ひどい時だといろんなものをひっくり返したり、ばら撒いたり。いくら、片付けたって片付きやしない。

そして、見た目は別れた旦那のお兄ちゃんにそっくりで長男より背が高い次男はガチで戦ったら確実に勝てると思うのだが、なぜかすぐ泣く😭長男もいきなりブリブリ起こり出すのではなく、予兆があるのに、彼はそれを察することができなくて、コレクションである仮面ライダーグッズを隠されたり、ぶん投げられたりして、やっと気づく有様。

昨日の夜はそれがまったくなかった✨すると、ものすごく平和な感じで愉快なタイム家だったのだが、長男がなかなか帰ってこない😅長女が話すに、いつも遊んでいる先輩とご飯を食べに行くって言ってたから、帰りも車で送ってもらえるし、心配することないんじゃない?ということだったが、暗い時間になっても帰ってこないのはかなり心配💦

もう、18歳なんだからさー、20:00になっても帰ってこないは普通だよ。何をそんなにヤキモキしてるの?

長女の方がどっしり構えてる🤣でもでも、心配じゃないか😳変な犯罪絡みのことに巻き込まれていたら、どうするんだ?ただ、遊んでいるだけだったらいいけど、そうじゃない可能性だって十分にあるじゃないか。

結局、彼は私が起きていた22:00まで帰ってこなかった。心配と言いつつも、結局眠気には勝てなかったので寝ちゃったけれど💦今日の朝、起きてすぐに玄関に彼の靴を確認に行ったのは言うまでもない。

長女、次男だったらそんなに心配しないんだけどなと思う🤔なんで長男だけ、そんなに心配なのか。ちょっと考えてみると思い当たる節が。

長男とは明らかにコミニュケーション不足😅

別れた旦那にそっくりな彼は旦那同様、深い話が苦手💦ちょっと、精神論みたいなことを話そうとすると、もういい!と急に機嫌が悪くなる。その点、長女次男はそういう話が大好き💕しかも、くだらない話も好き😆昨日も次男と「シーラカンスは食べたら、罪に問われるのだろうか?」と大いに盛り上がる🤣

もっと、長男と話さないと🤔

やっぱり、人間に生まれた以上、言葉は交わすべきなのだ。かったるいとか、うるさいと言われても怯んではいけないのだ。今日の朝、長男を就労移行支援施設に送るのを約束しているので、その時に昨日、どうだった?と話してみよう。あ、その前に、夜ご飯食べに行くってLINEくれてたから、そのことにありがとうと言おう。

家族だから当たり前ということはない。むしろ、家族だからこそ、丁寧にゆっくり向き合うことが必要なんじゃないかと思う土曜日の朝☁️

Little Glee Monster『世界はあなたに笑いかけている』Short Ver.

長男はこのリトグリが大好き❤
今、彼の部屋のドアが開いた。
起きているということは、9:00過ぎに出発するのも間に合うかとホッとしている😊

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,855件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓