見出し画像

5月27日のアラフィフタイムはニートと居候とたかさき『嫌なこと全部逃げてみた アラサー男3人のがんばらない日常』を読んで、こんな生き方もあるのかと思う🤔

おはようございます☁️タイムです😊5月最後の週が始まります。GWでたっぷり休んだはずだけど、メンタルがやられ気味だったので、1日1日がしんどい1ヶ月だったなと思う。木星も双子座に大移動したし、これからどんな流れになっていくのか、楽しみなような、不安なような😅今日の質問は

性格を少しだけ変えられるとしたら、あなたのどんなところですか?

少しだけなら、開き直れるようになりたい🤣
できないから無理!という境地になれなくて、すぐしんどくなってしまうので💦もっと、前向きに色々吹っ切れるといいんだけどね😆

先週の月曜日、メンタル崩壊で仕事を休んだのだが、その時に買ったのがこの本。

まあ、実際に仕事から逃げた時だったので、タイトルが響いたんだろう😅今なら多分、この本を買うことはないと思うので、勢いって大事だなと実感。

著者はニートと居候とたかさきというチャンネルで動画配信しているYouTuber😳

私はこのお三方をまったく知らなかったし、動画も見ていない🤣本を読んでも、動画を見たい気持ちにはならなかったので笑 今、上に貼り付けた動画で初見。

この本は文字数も多くないし、本が苦手な方にも読めるようにと工夫をたくさんされている。でも、下の部分に副音声のようにコメントが入っているのが読みにくかった💦本文を読んでから、コメントを見る作業が大変😅最初の感想としては

こんな生き方もあるんだな😳

今週の金曜日で50才のタイムにはかなり、刺激が強かった🤣10代、20代の子が読んで、鵜呑みしちゃう可能性はないんだろうか?とヤキモキしたが、それはそれでもいいのかもしれない。どんな生き方を選択しても、なんとかなるもんだと本が言っている✨

そして、これは覚悟の話だとも思った。先日、友達とランチに行った時、好きなことしかしない覚悟ができたら、色々周りが変わっていったという話に。確かに彼女は好きなことを仕事にしている。毎日、日曜日だよと笑っていたが、フリーランスで働く場所を保証されないという状態を選んだ時はすごく葛藤があったんじゃないだろうか。

私はとりあえず行って、やることさえやれば、給料が保証される。でも、不満はある。こうじゃなかったと苦しくなることも多い。愚痴と不満とモヤモヤと諦め。でも、自分を正当化するのだけは一丁前💦

この仕事はやりたいことではないんだろうね😅

お金がなかったら生活していけないし、働くことは必須だと思い込んでいたけれど、それは自分はこうありたいという覚悟から逃げるための言い訳なんだ。

多分、この3人に今の話をしたら、なぜ、そこまでして働く?と言われるだろう。嫌なことをやったって、好きなことをやったって、人生は一度きりなのにと。

昭和40年代後半生まれのタイムはまだ仕事を選択できるぐらい、求人が色々あった。でも、働いてすぐ辞めるとかはタブー。堪え性がないとか、何をやってもあの人は続かないとか言われてしまう。

その時の価値観が頭の中にしっかり残っている。うまくいかなくても、やりたくないことでも石の上に3年だよと耐えることが美徳。でも、耐えない選択もあるよと肩を叩いてもらったのがこの本。

でも、やっぱり覚悟は必要で。その1番の覚悟が

自分が自分の1番の理解者でいること。

お三方とも、自分はこういう人間というのをしっかり、捉えている。自分はこうだから、こういう選択をするんだときっぱり。

私は今も書きながらモヤモヤしてるけど笑 自分のことをもう少し認めてもいいんじゃないかという気持ちになりかけている。ということは、認めていないんかい!ともなるけれど😅

自分についての向き合い方をアラサーに教えてもらったアラフィフタイム🤣今日はどんな1日になるか楽しみ😊

米津玄師 街 歌詞|Kenshi Yonezu Machi Lyrics
(Rom/Kan/Eng)






この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓