見出し画像

9月25日のタイムは長男が自転車で出かけたきり帰ってこなくて、ドキドキオロオロ😰

おはようございます☀タイムです😊久々の晴れ☀️かなり寒いが気持ちはいい😆今日は友達とドライブ🚘連休中、めっちゃ頑張ったし、締めは楽しんでいこう💓

連休最初の2日間は見事に雨☔️一昨日も昨日も降水確率100%😳そんな中、仕事に行きびしょ濡れになって帰ってきた昨日の出来事。

😑長男が出かけたっきり、帰ってこないよ。

家に入るか、入らないかのうちに次男がそう言ってきた。なんでも、9時ぐらいに自転車で出かけたらしい。

降水確率100%なのに、自転車で出かけたの?

多分、最初は小降りだったんだろう。暇すぎるから出かけるとあっという間にいなくなったようだ。

まあ、そのうち帰ってくるでしょ。私は15:00からzoomだから、長男が帰ってきたらすぐにシャワーに入るように言っといて。

朝の9時から出かけていて、お金は持っていても2000円ぐらい。彼は自転車の行動範囲がめちゃくちゃ広いので、時間もかかるに違いない。しかも、今、土砂降りだし😅雨宿りしながら帰ってくるに違いない。

そう思ってzoomに参加し、終わったのは18:00。
さすがに帰ってきているだろうと階下へ行くと

😑長男がまだ帰ってこない💦

ちょっと焦り気味の次男。もうその時間には真っ暗くなっていたし、朝の9時から出かけて9時間😳そういう時に限って、スマホは忘れて行っている📱私もちょっと心配になってきた😰

😑探しに行く?

彼は鍵を持って家を出ていなかったので、誰かが家に残る必要がある。となると、私が一人で車を運転して探しに行くことになるのだが、どこにいるのか見当もつかないものをこんな夜に探しに行った所で、見つけられる自信はなかったし、夜の運転に慣れてない私がそもそも危ない💦

😑え、じゃあ警察?ばあちゃん?

こういう時ってどっちなんだろうねーと話しながら、お腹が空いたという次男にお好み焼きを作るのが同時進行😅作りながら、どうする?どうする?と頭がフル回転。

まずは21:00まで待とう。そこを過ぎたら、警察とばあちゃんに連絡しよう。

乗っていた自転車に何かの不具合があったとしたら、歩いて帰ってきているかもしれない。車で30分かかるような所も自転車で行ってしまう長男だから、帰ってくるのに2時間ぐらいかかる場所にいるかもしれないし。

2人の間でこうしようと決めた所で

ただいま〜😊

長男、何事もなかったかのように帰宅😅自転車も無事✨

なんでも、友達に頼まれたカードが見つからなくて、案の定、一市二町を自転車で走り回っていたらしい。

心配したよ〜😅まずはお風呂に入りなさい。

いつもなら、こんな時間までどこに行ってたの!と怒る所だが、安堵の方が大きくて怒りは出てこなかった。

その後、長男の武勇伝を延々と聞かされ、夜ご飯となったのだが、その時に長男がおみやげとこれをくれた。

カードを買った時にくじが引けて、その時にもらったうまい棒。次男にもあげて、私にもくれた。

😊朝ご飯食べないで行ったから、さすがにお腹が空いて〜、何本か食べちゃったから、これしかないんだけど。

て言うか、朝も昼も食べずに18:00過ぎまでうまい棒だけでしのいだのか😳私だったら、耐えられない💦

そして彼は自分の物は何一つ買ってこなかった。友達に頼まれた物だけのために雨の中、9時間も走り続けたのかと思うと、ちょっとウルッとした🥹

いつもみたいに怒らなくて良かった。そう言えば、金曜日から出かけたいと言っていたけれど、私は仕事だし、他にやることもあるから無理と思って、軽く聞き流していた。

まさか、けっこうな雨降りの中、出かけるとも思っていなかったし😅

これからはもっときちんと話を聞いてあげようとも感じたし、普段、長男のことをアイツ呼ばわりしている次男が1番心配していたのも新しい発見だった。

次があるなら、スマホは必ず持って出かけなさいって言うことにしよう。

関ジャニ∞-友よ【Official Music Video】YouTube ver.

長男の名前には"達"の字が入っている。私が名付けたのだが「友達に恵まれますように」という意味を込めた。

中学校の時は不登校で友達はいなかった彼が今、友達のために雨の中、自転車を走らせている。そんなに嬉しいことってあるだろうか。

私、いい名前を付けたなーと自画自賛している日曜日の朝☀️




書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓