見出し画像

9月2日のタイムは川柳講座初体験✨まだ何もしていないけれど笑 新しい世界が広がりそうでワクワク😆

おはようございます☔️タイムです😊やっと、4連勤最終日✨ぶっちゃけ、4連勤は正直キツくて😅できないことはないが、必ずどこかに無理がきて、ヘロヘロに💦もうお金の問題ではない。休みをもう少しきちんと欲しいなーと本気で思う🤔
今日の質問は

"時よ、止まれ!"と願ったことはありますか?

タイムは数十年前に無理やり右折してきた車を避けて、橋の欄干に激突したことがあるのだが、その時はいろんな意味で笑 止まってー!と思ったことを思い出した😅相手の車にもぶつからず、自分の車は壊れたものの、私自身は無事だったので笑い話だが、あの瞬間は思い出すだけでもザワっとする💦

タイムは昨日、地元のカルチャーセンターで行われた1Day川柳講座に参加✨

元々、国語好きなので、俳句も短歌も川柳も好きなのだが、違いがよくわからなかったし、教えてくれる人に会ったこともなかった😅

でも、今回、ご縁があって講座に参加できることに。ウキウキで会場に向かうと

なんと、受講生は私1人😳

ラッキー✌︎('ω'✌︎ )しかも、先生はうちから歩いて10分かからない所に住んでいることも判明。ご近所話で大いに盛り上がる😆

私が1番知りたかった川柳の概要もすごくわかりやすく説明してくれて、なるほど!と感心することしきり。そして、俳句の話にもなり

俳句🟰季節を読む
川柳🟰笑わせる

という違いがあることも知る。先生のお話を聞いた後は、ほぼ雑談だったのだが笑 

川柳にしても、俳句にしても、なんでもいいから作ってみないとねー😆

あーそうか🤔そりゃそうだよな😅と思う。興味はあるくせに、そこはなぜか尻込みするタイム🤣多分、川柳や俳句を作る時って、今まで使ったことのない頭の回路を起動させることになるから、変化が嫌いな脳はそれは嫌!と拒否してるんだろうと思う😳

でも、やりたい気持ちはある。先生に勉強会にも誘われ、かなりウキウキ😆まず、何をしたらいいのか尋ねると

これを買ったらいいよと勧められる。川柳を学びに行ったはずが、俳句寄りになってしまっているが、川柳はとにかく笑わせるというのを聞いて、めっちゃハードル高っ😳と思い、俳句は季語を入れれば、なんとかなりそうな気もしたので、まずは俳句から。そして、季語はまったく知らないので、この本を買うことからスタートでいいんじゃないかと考えた。

脳だって、いきなり、俳句作るよ!川柳作るよ!となるより、まず本を買うだったら、受け入れやすいだろう😆

こういう時こそ、Baby Step大事よね😊なんでもやりたがりタイム、とうとう俳句と川柳に進出🤣まずはできることからやる。コツコツ好きだから、ゆっくり進んでいくのも苦じゃない。言葉の新たな可能性を見ることができそうで、めっちゃワクワク💓

GLAY/Pianista

この曲を聞きながら、あー、彼氏のことも俳句にできたら素敵かもと思う😊

まずは俳句や川柳を見たり、聞いたりすることも大事かな?いや、Audibleでもなんかあるかも知れん🤔まずはそこを探してみようかな。あ、でも、次は曽我部恵一さんのAudibleを聞こうと思っていたんだ😳まあ、別に変わってもいいかと頭の中がグルグルフル回転🤣

歳時記も買うけど、まずはAudibleで俳句や川柳に関する本を探してみようと脳内がめちゃくちゃ忙しい土曜日の朝☔️

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓