見出し画像

2月14日のタイムは人の怒りを見て、自分と同じだ!と急に客観的になった😳

おはようございます☀タイムです😊今日はバレンタインデー🍫なんか今は逆チョコだの、花をあげようだの、よくわからないことになっているけれど笑 一年で1番、チョコレートが行き来する日💓自分にGODIVAのチョコを買ったので、今日はそれを食べようと思う😆

昨日、月2回のマッサージに行った。店長さんとはこの時間にけっこう深い話もするので、いつも楽しみなのだが、昨日は様子が違った😳

施術が始まってすぐ、別のお客さんが来た。マッサージを受けに来たわけではなく、何か話に来たらしい。入ってきた時から

いやぁ〜、本当にムカつくんだけど😤

そして、その場にいた別のお客さんにワーワーと話し始める。私にはまったく、わからない話。でも、施術中の1時間、ずっと話し続けていた内容をまとめると

仕事でトラブルがあり、うつ病に。辞めたいけれど、契約が3月までだから辞められない。診断書を書いてもらって、病欠?扱いにしてもらおうとしているけれど、なかなかうまくいかない。

と言うことらしい🤔ものすごい怒りの塊で本当にこの人はうつ?と思ったが、そこはどうでも良くて😅ひたすら、自分の正当性を声高らかに話し続けているのが気になった。

「人としておかしい」だの「ぶっ殺してやりたい」だの、物騒な言葉もポンポン聞こえる。捕まってしまった別のお客さんがなだめる声。そして、その話の内容が気になる店長。きちんと施術はしてもらったが、私との会話はほとんどなかった💦

そのトラブルの内容や自分がうつに至る経緯もすべて記録しているから、裁判を起こせば勝てると鼻息も荒い。

私は聴覚優位のHSP気質なので、こういう怒っている声が1番キツい💦私に向けられているわけではないけれど、その空気感がすでにダメージ100😂

まあ当然、気持ちがどよ〜んとなってしまったのだが、聞いているうちに

この人、怒りの渦に完全に飲まれてるな🤔

気づく。確かに溜め込んで置くのは良くないけれど、全く関係ない人がいる前で悪意をあからさまにするのはどうなんだろうか。自分に非がないと断言できるんだろうかとグルグル🌀

自分の正義は誰かにとっても正義だとは限らない。

きっと、この人は診断書を書いてもらえないことに腹を立てている訳ではない。もっと、違う部分で怒り狂っている。謝罪して欲しいだの、会社の方針がおかしいだの、いろんな言葉を並べてはいるが、きっと、本当の所はもっと違うんだろうなと思った。

あ、私もこの人と一緒だ😳

転職したいとずっと言っているが、仕事内容がキツいだの、社長の扱いがひどすぎるだの、約束と違うだの、文句ばかり言っていたことに気づいた💦

ヤバい!私、この人と一緒になってしまうぞ😳

愚痴ばかり言って特に動かず、転職もいいのが降ってきたら迷いなく動くのに〜とぼんやり思っていた😅

私はここまで人を不快にさせるようなことは言っていないとも思ったが、それは私の価値観であって、受け止める人はどう考えているかなんてわからない😳そして、相手に変わることばかり求めて、自分は間違ってないからと高見の見物。

このままじゃ、私は何も変わらない💦

帰り道、すごく感じた。今までやっていないことをどんなに小さくてもやらなくては。私が変わらないことには周りは絶対、変わらない。

そう思うと、この怒りの愚痴も気づきを与えてくれて、ありがとうだな💓

家に帰ってから早速、今までやらなかったことに手をつけ始めた。仕事で疲れてるだの、休息が必要だの言っている場合ではない😅できることからやらなくては、何も変わらない。

気分は非常に悪かったが、この出来事も自分にとって必要だった。ついつい、裁こうとしてしまうけれど、それはいらない。あの人、めっちゃ怒ってたなーと受け止めるだけで十分。

貴重な体験をありがとうございます🙏🏻

今はそんな気持ちでいっぱい✨

オレンジスパイニクラブ『パピコ』Music Video

こんなに好きなのに、どうして離れてしまったんだろう🤔

最近、私がよく使う言葉に

誰かがものすごい悪いわけじゃない。みんながちょっとずつ悪い。

というのがある。きっと、怒りの愚痴を撒き散らしていた人も、この歌の2人もちょっとずつ何かが悪かったんだろう。

お前のせいだ!と思ってしまう時、本当に?という問いかけは忘れずにしていきたいと強く思う火曜日😊

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓