見出し画像

3月22日のタイムはどうも最近、手間がかかることを選びがちなので、なぜだろうかと書き出した✍️

おはようございます☀タイムです😊相変わらず、桃鉄にハマり中🤣今もやりたいが笑 仕事なので、そこに使っている時間はない😅なんか、やるかってSwitchを持つ時って多少なり余裕がある💓多分、桃鉄をやらなくなったら、オーバーワーク気味なのかもしれない🤔自分のバロメーターとしても使える桃鉄🤣

今日の朝、ふと気づいたのだが、タイムは最近、何かと手がかかることばかりを選んでいる😳

イベントで出会った、地元産羊毛のまんまるひつじキット✨ひたすらチクチクして、顔をつけたら完成なのだが、羊毛についているゴミを取る所からスタートなので、多少、もどかしさは否めない😅だけど、完成すると

これ、めっちゃ可愛い😍

自画自賛だが笑 手で包み込んだ時の触感や重さがなんとも言えず、愛しい💓1匹じゃ可哀想かなって思い始めて

2匹目のキット購入✨前回は白だったので、今回はあえて黒っぽいのに。このキット、始めたら数時間で完成する。だから、昨日中に作ってしまうことも可能だったんだけど、なぜか、ゆっくりゆっくり作ってみようと思い立った😆

なんでも、早けりゃいいってわけじゃないしね😊

そんなことを言っているが、タイムはなかなかのせっかちさん😅なんでも、ちゃっちゃとやりたいし、次々といろいろこなして行く方が達成感があって好き💓

でもさ、楽しいことはのんびりやったって、楽しいじゃん😆

サクサクと完成させるのも、ゆっくり手間をかけるのも楽しいのは一緒。1匹目はサクサクで楽しんだので、2匹目はあえてのゆるゆる。

そう言えば、手をかけると言えば、これもそうだな。

茶色の花豆。
水につけた虎豆。

人生初の豆ブーム🤣

十勝の小豆と言えば、全国的にも有名で豆の大産地でもあるのに、今までまったく興味がなかった😅正直、豆の売り子のお姉さんが情熱的に話してくれなかったら、今でも興味はなかっただろう。

豆って、絶対、水につけないとダメなんですか?面倒くさいんですけど😕

長女とさほど年の変わらないお姉さんは嫌がる顔ひとつせず

水につけるのも楽しいですよ😆乾いた豆が水を吸ってどんどん大きくなっていくのって、面白いじゃないですか😊

それでも、どの豆も水につけないとダメ?と食い下がるタイム😅ダメです!と返されたけど笑 そんなに面白いならやってみようと購入。

煮豆ならスーパーに売ってるし、冷凍食品の豆だってあるし、あんこだって普通に手に入るが、乾いた豆を洗い、水につけて、これはどう食べようかなーと考える🤔この時間がまあまあ楽しいということに気づいてしまった😆

今も大豆を水で戻しているが、これはだし醤油につけて、おつまみ風にしようと目論んでいる。他にも丸天や昆布と一緒に煮たり、ベーコンとにんにく入れてペペロンチーノ風にも✨

もう少し経つと、家庭菜園用の野菜苗があちこちに並ぶけれど、そう言えば豆ってないなーと思う🤔以前、枝豆の収穫をしたこともあるが、プチプチ取るのが面倒くさくなってしまって😅ママ友を呼んで、苗ごと引き取ってもらったこともあった。

よくわからないけれど、豆ってめっちゃ、手間暇かかるんじゃない?

家庭菜園で見かけることがほとんどないのも、枝豆を取るのが無限プチプチで大変なのも、手間がかかるを良しとしない風潮なのかなーと思ったりする🤔

私、少し何かが変わったのかもしれん😳

今までまったく興味がなかった、羊毛チクチクと豆の調理。タイムは飽きっぽい所もあるから😅いつまで続くか怪しいけれど、今は何かにつけて手間暇かけたい時なんだろうなって、すごく思う水曜日の朝☀️

羊文学 永遠のブルー

🎵初めからずっと 自由だって 本当は気づいていた〜

そうだ!私は自由なんだ!何を選択しても、どう感じても、それは必然で必要で無駄なことなんて、何一つない✨

SNSでいろんな投稿を見ると、凹むこともたくさんある💦私、なんもしてないやーんって落ち込んでエグエグすることも多々あり。

でも、羊毛チクチクしてるし、豆を水に浸けてる🤣生きている限り、何もしていないってことはないなって今、すごく気持ちが軽くなった😆

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓