見出し画像

出会うべくして出会うのは人だけではないのかもしれないと思う2月9日のタイム💓

おはようございます☀タイムです😊今日は7:30に長男を片道車で40分の学校へ送ります。ということは、最近の調子ではどう考えても間に合わない😅張り切って4:30に目が覚めました✨新しい朝が来た感半端ない😆今日の質問は

いつか飛び越えたいハードルがありますか?

タイムは飛行機に乗ること✈️最後に乗ったのは10年以上前😳しかも、法事で神奈川へ行った時だったので、自分の楽しみで乗ったわけではない💦ここ数年毎年、飛行機に乗ると言って、乗れてないので今年こそは!と思う。

タイムはバツイチ、シングルマザー。離婚に至る人の大半がそうなのかもしれないが、うちも最後の2年ぐらいは地獄のような日々を過ごしていた。

この時、1人で出来るような仕事だとしたら、確実に精神を病むか死んでいたんじゃないかと思うが、幸いなことにスーパー勤めであった😆

しかも、非常に暇な店(今は潰れてしまった)で、午前中でやることが終わった従業員が店内をウロウロして、契約している時間までなんとか他のことで繋いでいた。

タイムはレジだったので、暇でもいなくてはいけない🤣お客様はほぼ常連だったので、暇つぶしに付き合ってもらうこと多々あり💦下は小学生から上は御年88歳のおじいちゃんまで、よくお話させてもらった。

しかし、それだけでは飽き足らず笑 配送の人やタバコのメーカーさん、宅急便のお兄さんなどなど本当にいろんな話をした。この時の私が生きていられたのは、もう名前も思い出せないようなたくさんの人の支えがあったからだと思う🤔本当にありがとうございます😭

この時期にある日突然、旦那が何も言わずに家を出ていって、帰ってこなかった。正確にいうと、私が家にいる時は帰ってこなかった。かなり、ヤバい事態だと思うが心底ホッとした。もう怯えたり、相手の動きを伺うことはないのだ。それだけでかなり楽に。

すると、職場で懇意にしていたお客様が転勤や親の介護、転職などでゴソッと目の前からいなくなった😳後々、本当にしんどかった私を支えるためにだけ、このお客様はいたんだと気づいた。それが証拠なのか、LINE交換した方もいたが、それっきりこれっきり💦

今週の水曜日に風邪を引いた長男を迎えに学校へ。その途中で、神社で湧き出ている地下水をゲット。まだ、骨折した左足の骨がくっついたわけではないので、無理そうだったらやめようと思ったけれど、たくさんの人が汲みにくるのか、足下は踏み固められて意外に安全😆

その水は4ℓあったのだが、今はもうない😳お米や料理に使ったのもあるけれど、私がものすごい飲みまくった🤣今まで、何回も汲んでいるはずの水なのに、とても美味しく感じたのだ。甘いというか、まろやかというか。

この季節だからかもしれないが、なんとなく、心と体が元気だからじゃないかと思った。多分、心身ともに疲れ果てていた時には美味しさがわからなかったのだ😅

汲んできた水を飲むという行為にも、タイミングと出会いがあると思う。今まで、美味しいとは思わなかったものが美味しいと感じる瞬間。人間って、どういう作りになってるんだろう🤔

毎日のように顔を合わせて懇意にしていただいたお客様。離婚直前の地獄のような日々。その時はすごく大きなことで、一生忘れないとも思っていたのに忘れつつあるし、時々、その当時のお客様と会うこともあるが、毎日会っていた時のような関係性ではなくなった。

そう考えると、今、私の目の前にあるものはどんどん変わっていくと思っていい。変わらないものにも変わっていくものにも感謝して、1日1日を過ごしていきたい😊

今日も長男を学校に送るので、その帰りに神社で水を汲んでこようと思う金曜日の朝☀️

「みんながみんな英雄2024」
(Official Lyric Video)

色々難しいこともあるけれど、突き詰めると「結局、自分はどうしたい?」ということであると思う。今日の私はどうしたい?と毎朝聞くのも悪くないかも😆

この記事が参加している募集

やってみた

一度は行きたいあの場所

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓