見出し画像

イライラしないほうがほんまに得でっせ!?

こんにちは!夢見です。
先ほど私のセカンドアカウントのinstagramにも投稿したんですが
イライラして損するのは自分です 
についてnoteを書いてみます。

自分的に最近やっと悟れた?感覚です(笑)

人生、イライラすることが結構あります。

育児をしている方はわかってくれると思うけど、
やってもやっても終わらない家事をこなしている中
度重なるイラっとすることがあって、
その上旦那さんが言った一言でまたイラっときたり。。。
2019年ごろの私は初めての育児一年目を超えたあたり結構
イライラしていました。(鉄分、亜鉛不足で栄養状態も悪かったと思いますが)

そんな中、発声障害になったり、副腎疲労になったり、
色々重なる中、それが導いてくれた先が心の勉強でした。
スピリチュアルにもハマった。
目に見えない存在があることを知って、
エネルギーや波動が全てなんだってことを理解しました。
昔はそんな話には『は?怖い怖い』
『なんですか?怪しい話』って思っちゃうところがありました。

でも自分が経験したり体験したりする中で
やっぱり神様、宇宙、守護霊さん、見えない存在のパワーが
全ての人に影響をもたらしているってことが分かった。

分かった?っていうより受け入れたという感じ。

このイライラもね、一種のエネルギーで、
そのエネルギーを放つと、同じレベルのエネルギーがひっついてくる。

イライラしてると、ふと小指を机の足にぶっつけてイッターーー(怒)
でまたイライラ。
なんかイライラしてるから子供もなんかイライラして泣き出したり
兄妹で喧嘩し出したり。。。
もう負のスパイラル。

ほんまに損ですよね。

そんなことばっかりしてたけど、
今私はそのイライラを手放す術を身につけました。

それは、まず

『あ、今イライラしてる。』と気づくこと。

そしてあかんあかん、損する!!!と自分に伝える。
なんたって私は得するのが好き!!
(関西人なので何か買う時はまけておくれ〜〜が口癖w)

イライラっていうエネルギーと同化したら結局自分が損するだけ。
それをもう知っているやん。
じゃどーすんのさ?

はい!イライラ手放します。

で、その時どうやって手放すか。

それは感謝する。です。


例えば子供にイライラした。
なんでイライラしたんや??と考えるのもよし。
その先を掘り下げていくことはもっとよし。
でもそこまで時間もないし余裕もない。
そんな時は子供に向かってとにかくありがとうっていう。(唱えてもいい)

言い訳してくれてありがとう。
そんな成長したんやね。

もうやりたくないんやね。
自分の気持ちを素直に曝け出してくれてありがとう。

てか今日も元気に生きててくれてありがとう。(これ究極)

こんな風にありがたいなってエネルギー放つ方に持っていくんです。

旦那さんも同じ。

私ばっかり家事やって
旦那さんは寝ている。なんでやねん。
二日連続飲み会かよ!!自分ばっかり。。

みたいな時はもう何十回とありましてね(苦笑)

それを今は

飲みに行ってくれてありがとう!
そのおかげで夜ごはんは子供と私の好きなもの適当でいいし
洗い物も減るやん!食費もビール消費ぜず浮くし!

飲みに行ったからその代わりに
私も今度マツエク行きたいからお駄賃ちょうだいね!って言える(笑)

寝ていたら、寝たい時は寝たらいいよね
私が寝込んだ時は色々やってくれてるしさ!

とありがとうに変えてしまう。

こんな態度をとった方が結果旦那さんもご機嫌で、
私が嬉しい態度をとってくれて喧嘩もしないし、
『いつもありがとう!飲んでばっかでごめんっ』て
さりげなく言葉を発してくるのです。

言わせるより、自分で言ってきてくれた方がよっぽど嬉しいもんです。

え、こっちの方が断然イライラしてる状態続けるよりめっちゃ得やん!!!

こんなことを数回経験しただけで
私はまんまとこのイライラを手放すことを脳にインストールしました。

でも落とし穴があるとしたら、、、

人間はやっぱりどこかで感謝を忘れてしまうということ。

忘れる?と言うより
マイナスを重視してしまう傾向があるのが人間の脳の特性。

そのおかげで今まで人類は生き延びてきたから。
(話すと長いけど、、、簡潔にいうとマイナスなことを覚えておくことで
次くる危険なことを早めに回避しようとするため)
だからどうしようもないんです、、、

だからこそ毎日実践!!
終わりなき実践!!
毎日が始まり。
毎日が初日。

今日こうは綴ってもまたいつかイライラする時はあるんでしょう。

でもその時に思い出します。

感謝を。


そしてその都度その都度イライラを手放し同化しない。

その繰り返しですね。

私は損得勘定で生きていく!!と決めました。

本当に何が得なのか?
何が損なのか??

それは目先の損得ではないです。

この先の自分にとっても、
今この自分にとっても。
周りの人にとっても得なこと!!!!!!!

それを見定めて生きていきます。

それではまた!!!

Yumemi

⭐︎スキ、コメント、何かアクションもらえるととっても嬉しいです

⭐︎質問、メッセージはyumemimail@sjp.tokyoへどうぞ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?