見出し画像

「応援したくなる人」が持っているものとは?

起業に必要な基本的なことが学べる講座について

6月から開催します。その名も「夢まちスタートアップ講座」。そこではどんなことが学べるの?かをお伝えするために書いています。

画像1

起業の講座といえば、既に身近な商工会・商工会議所であるとか、いわゆるスタートアップ向けの講座など、探そうと思えば世の中には結構ありふれているものです。やろうと思えば独学で学ぶこともできます。

そんな中で、私たちがあえて講座を考えたときに、大切にすべきことはなんなのかといえば、冒頭にも書いたように

「応援したくなる人」になれるかどうか

ということです。

起業やチャレンジをする際に、すべてのことを誰とも交わらずに行うことなどできません。農作物を作るにしても、作っただけではそれでお金に変わるわけではありません。自分の食い扶持にはなるでしょうが、それでおしまいです。その農作物を求めている人との交換によって価値が生まれます。

そこでは、その農作物を作った人のことなど関係なく、農作物そのものに価値があれば、応援されるされないは関係ないんじゃない?と思うかもしれませんが、そんなことは残念ながらありません。

これだけ情報が行きわたる世界で、比較可能な商品やサービスが世の中に多数生まれてくる中で、「絶対唯一なもの」がほぼ存在しなくなっている中で、「なぜその人から買いたいと思うのか」この理由が必要になってきます。

いわゆるストーリーテリングが、コーズリレーテッドマーケティングが、など、カッチョイイ横文字で言い表されることも多いですが、本質は一つ。

「その人から買いたいと思うか、その人にもっと頑張ってほしいと思えるか」

これに尽きます。

私たち「夢まちラボ」では、そんな「応援したくなる人」とは、どんな要素を兼ね備えている人なのだろうか?を考えてみました。

応援される人になるための4つの大事なこと


画像2

Pixabay

1.ロジック・数字(たしからしさ)
事業を営む地域の課題や特徴を理解し、外部環境を知り、またそれらをより深堀るためのリサーチ方法や、マーケティングの方法を学びます。結果として、応援してくれる人に対してその事業の有効性が論理的に説明できるよう「事業計画」の作成について学びます。


2.感性・感情(共感・そうだよね感)

自分がやろうとしていること、世の中にとって「これに価値がある」「こういうものが大事だと思う」ということを整理したもの、すなわち「価値観」を表現できる力をつけます。また、自分が行う事業によって解こきたいと考えていることはなんなのか、すなわち「課題設定」の整理や、そのためのアイデアの出し方について学びます。

3.心打つ・動かす(熱さ・マジ度合い)

1や2で表現した事業計画や、解くべき課題について、絵に描いただけでは実現することはありません。その計画や課題に立ち向かうにはさまざまな大きな問題・障壁が存在します。その壁を乗り越えるための強い意志、すなわち「マインドセット」を明らかにしていきます。地域の先輩起業家の物語を聞くことで、そのマインドセットの持ち方を学びます。

4.これらを伝えるスキル

自分がやろうとしている事業・チャレンジについて、関係する人たちに理解いただき、巻き込んでもらうためのコミニケーションの仕方、影響力の発揮の仕方、そしてプレゼンテーションの極意について学びます。

これらを学び実践できるようにするために

今回の「夢まちスタートアップ講座」では、「オンラインセッション」と「オンラインスクール」の2本がまえで準備しています。

画像3

Pixabayからの画像

オンラインセッションは以下の日程で開催します。
6月6日(土)10:00-12:00 Day0「オリエンテーション」
6月20日(土)10:00-12:00 Day1「課題設定とアイディア発表」
7月4日(土)10:00-12:00 Day2「事業計画の発表」
7月18日(土)10:00-12:00 Day3「プレゼンテーション練習」

オンラインセッションは、動画配信で行います。起業に必要なことを各コンテンツ15分にぎゅっと濃縮したコンテンツにして学べるように準備していきます。

そもそも、「起業ってなに?」「事業ってなに?」かをまったくイメージがついていない方に対して、イチからどうやって伝えていくとよいのか。もっとも近道なのか。

かつては自分たちもそうだったはずですが、まったく知識がなかったころの感情はすっかり忘れつつあります。何かをやらんとして、成し遂げて、徐々に大きな価値を生み出せるようになるまでに何周も何周も、こういったことを振り返り実践している、そんなように思います。

あらためて、社会に出る一歩手前にいる学生の頃の自分を思い返しながら、起業のしかたをゼロから学べる場になっていけたら何よりです。

「夢まちスタートアップ講座」参加申請者募集中です。5/31(日)締切

<相互フォロー>

地域団体 L for Lさんありがとうございます!

https://note.com/lforl/n/n3027739f20a5




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします!いただいた支援は、学生の起業・チャレンジに役立てていきます。新しい事業が世の中に生まれるのを、ともに応援しましょう♪

うれしいです!励みになります。
16
わたしたちが住む流山市とその近隣で、地域をより良くするアイディアや、新しい事業を立ち上げたい若者(大学生等)を「まちぐるみ=まちのみんな」で応援する仕組みをつくりたい。 2020年、近隣の大学生を対象とした「起業・地域活性支援プログラム」を立ち上げます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。