見出し画像

卒業後すぐフリーランスになった話

ちょうど昨日、僕の出身校ムサビの卒制が終わりましたね。

そう、世間的には早いですが、ムサビ生にとっては気分的にもう卒業シーズンに入ったわけです。

だからというわけではないですが、今回は、僕が卒業してすぐにフリーランスになった話をできる限りありのまま、当時の僕のSNS投稿も引用しながら紹介したいと思います。




開業届を出したのは4年生が始まってすぐ

卒業後、と書きましたが、僕のフリーランス生活を語るにはここから話を始めなければいけません。

僕に限らずフリーの立場になると共通してよく聞かれることがあります。

「どうやってフリーになったんですか?」とか
「仕事はどうやって取ったんですか?」とか、
「フリーになるには何をしたら良いのか?」とか、etc...

あげればキリがないですが、これ系は本当に色々と根掘り葉掘り聞き出されそうになります笑。


結論から書けば、書類上でフリーランスになるのは簡単です。

税務署に開業届なるものを出せば良い。所要時間3分。

受付の人はびっくりするほどあっさりしてます。
「開業届ですねー、はい、受け取りましたー、もうだいじょうぶですよ〜」笑。

画像1

別に何も恐れることはありません。笑

向こうにとってはただの手続き。こちらがどんな仕事をするのかとか、そんなことは興味もたれないのです。


開業届とは

それだけ簡単な手続きだけに、ここでちょっと「開業届」についてお伝えすることが1つ。

「開業届」と聞くとちょっと夢がある感じがしませんか?

ですが、上述の通り、開業届は所詮、税務署に「私は仕事をするので、その分税金を納めます」って宣言しているだけで、

別に開業届を出したから仕事が来るわけではありません。


いや、まぁ当然のことなんですが(笑)、なにせ学生の頃の僕は
”開業届を出すと、なんか世間に認められて、仕事とか来るんだろうなー”とか漠然と思っていたので笑、

同じように淡い期待を抱いている人がもしいたらと思い書いてみました笑。


仕事っぽいものには学生時代から飛びついていた

さて、もうお察しの方も多いと思いますが、開業届を出したということは、当時から仕事っぽいことををもうしていたということです。

正確には大学2年ごろからですね。千葉大時代から。

といっても「仕事」なんて到底呼べるものではなく、
側から見ればボランティア、雑用、タダ働き、お手伝い、

そんな感じだったと思います。


これも夢見る人に釘を刺しちゃいますが、

僕に「どうやって仕事取ったんですか?」と聞けば十中八九、
「最初は雑用から」と答えます。

もちろん、別にこれが正解ではないです。

最初からもっと良い仕事をもらって、うまくやっているフリーランスの方は大勢いらっしゃると思います。
(うまくやってる方がもしこれ読んでたら、そのうまい方法をnoteに書いてください笑。もしくは逆に「私も泥臭くやってたよ!」っていう証言投稿あればそちらもお待ちしてます笑。)


話がそれましたが、僕が学生時代やってた仕事はこんな感じ↓

画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14

ジャンル問わず、報酬問わず、全部1人で弾丸で大人たちに混じって、ガチでぶつかり合って、2年生から4年生まで卒制期間中も一切断らず、ペースを落とさずにゼミ室で仕事してました。


ほとんどがタダ働きor交通費だけor薄謝です。
※交通費が当然出るとか思わない笑。


なぜタダ働き同然の仕事をするか

でも僕はそれをやった。なぜか。

分かりやすく言うなら、
目の前の小額の謝礼を取るか、将来もっと大きな仕事に繋げるか、
という選択で後者を選んだだけです。


仕事を報酬だけで判断するのは、(↑の理由に限らず)
いかなる理由でも軽率だと僕は思います。


その仕事が将来どういう影響を自分に及ぼすか、
これってつまり長期的な目線です。

長期的な目線って、単純にデザインにとっても重要な能力ですよね。

独立して成功する人と失敗する人がはっきり分かれますが、
その人が長期的目線を持っているか・それとも短絡的かは、
その明暗を分ける1つのパラメーターだと思います。


あ、今はちゃんとフィー取ってますよ。値段目当てで仕事依頼しないでくださいね笑。


話が逸れた。

卒業、そしてそのままフリーランス

「フリーランスになるのは相当な決心があったんだろう..」

なんて思われがちなんですが、僕の場合、いや、
聞いてる限りだいたいのフリーランスの方が

わりとさらっと独立してる印象があります。


僕も例に漏れず、

というか単純に学生時代からもう色々やってたので、

貯金はゼロ(というか卒制で若干マイナス)でしたが、就活もしてなかったので、4月1日から自動的にフリーランスという肩書きになりました。

手続きとか何もしてません。ボーッと春休みを過ごしてたら肩書きが学生からフリーランスに変わった。笑


フリーに必要なのは覚悟"ではない"

続きはこちら


YouTubeも見てね!→https://www.youtube.com/channel/UCD_0fNuUy4OHLXw815ka3_w