見出し画像

7月14日(火)

5:00 起床
今週から、noteを夜に書き始めた。教授を見習って、枠組みだけでも、その日のうちに仕上げるようにしている。
毎日のSNS投稿が終わったので、朝のスマホを触る時間を減らし、最低25分は、単語帳を見ることを意識している。

今日は、パートナーの卒論(最終版の下書き)提出日だ。今朝も早くからパソコンに向かっている。正午までに提出したいらしい。

6:30 ラジオ体操と筋トレ

今日は、作り置きがあるので、昼食の仕込みは米を研ぐだけだ。代わりに、おやつのチョコプリンを作る。

7:30 朝食
メルカドで買ったコーヒー。めっちゃ黒いな。
味は、正直好みではなかったので、がっかり。オアハカで、これまで5種類のコーヒーを試した。その結果、El café pluma Oaxaca という品種が好みだと分かった。このコーヒーは甘味があって、香りも良い。好きなコーヒーが分かって、ちょっと嬉しい。なんか、通になった気分だ。笑

画像1

メルカドリブレで注文したカフェテラは、一人前用で、とても小ぶりだった。可愛らしいが、うーん、二杯作るのは、難しいね。濃い目に出して、お湯を出せば良いのかな。

画像2

9:00-13:00 授業
新しいクラスメイトのKさんの存在に、まだ慣れない。ちょっと、やりにくいなぁ。まぁ、今までマンツーマン授業を享受して来てたのが、あり得ないんだけどね。本当なら、3-6人のグループレッスンに参加していたはずだ。先生を2人占め出来るだけ、有難いと思わなきゃ。

Jさんから、衝撃的な事実を聞く。先週まで担当してくれていたH先生が、昨日付で解雇になったらしい。本人は、先週は休暇と言われていて、昨日から授業をするつもりで来たら、突然クビを告げられたようだ。怖すぎる。そんなのアリなの?ヘフェに授業の感想を聞かれていた私たちは、少し責任を感じてしまった。なんか、彼に不利になるようなこと、言ったかしら?汗。後で、パートナーには、生徒1人の発言で、クビにするわけないから、他にも何か色々あったんだよ、と言われたが、私もJさん達も、後味が悪くて仕方がない。ひとまず、メッセンジャーかメールで、お礼のメッセージを送ろう、ということに落ち着き、Jさんと別れた。

14:00 昼食
せっかく上手に酢鶏が出来たのに、今日に限って写真を撮り忘れてしまった。。。痛恨のミス。

パートナーは、12:00までに卒論が終わらなかったので、まだパソコンに向かっている。

16:00
卒論の下書きが完成し、教授に送ったとのこと。おつかれさま!
顔がやつれてます。大変だったね。今月いっぱいは、修正作業が続くが、ひとまず、今週は休めるとのこと。良かった良かった。
ささやかなお祝いに、チョコプリンです。ケーキじゃなくてゴメンね笑。

画像3

16:30 外出
雨が降りそうなので、出るか悩んだが、セントロの文具店に行ってみた。
本が買えると期待していたのだが、本のコーナーは閉鎖されていて、入れなかった。残念。

画像4

画像5

街にも、人の姿が。puestosがかなり戻ってきている。
嬉しいような、怖いような。

画像6

画像7

プルケという、どぶろくのようなお酒が飲める(そして営業している)バーをJさんに教えて貰った。今度、パートナーと一緒に来て、プルケを試してみようと思う。下戸でアルコールの味が嫌いな私でも飲める、と力説されたが、本当かしら。私にとって、ワインの味は「うがい薬」、ビールは「毒」なのだが。

画像8

18:00 帰宅
雨に降られずに帰ってこれた。ラッキー。シャワーを浴び、ゲラゲッツィアの動画を見て、タイピングの練習を少しだけやる。

19:30 noteを執筆する。
二階の寝室に上がる前に、ノートの単語を少し復習。

21:00 就寝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?