見出し画像

6月15日(月)

5:00 起床
SNSチェック中に、オアハカ住民にとってはビッグニュースが飛び込んできた。
例年なら、7月の行うゲラゲッツィアというお祭を、今年は12月に行うということだ。

画像1

コロナの第2波が来ていないと良いが‥11月は「死者の日」があるし、12月はクリスマスもある。2020年の末は大忙しだ。

ラジオ体操と筋トレをして、キッチンに向かう。今週は、木曜日まで私が昼食当番。米研ぎと、野菜のカットをしておく。帰ってきてからすぐに調理に取り掛かるためだ。

8:00 朝食
Alpura の牛乳は甘くて、なんだか高級な味がする気がする。(あまり値段は変わらないが)

画像2

昨日、DELEの答え合わせをしたら、リスニングが散々だったことで、ちょっと悩んでいる。平日は、9:00-13:00まで授業で、帰宅してからは、15:00-19:00くらいまで課題をやっている。途中休憩をしているので、学校で3.5時間、家庭学習が3-3.5時間というところだろう。学校の宿題で手一杯で、平日はほぼ自主勉が出来ていないのが現状だ。でも、なんらかの対策を始めないと、9月試験に間に合わないと思う。どうしたものか。Atsueigo の記事を読み、やっぱり自作単語帳をまた作るべきか、と思った。(作っていたが、見返す時間が取れず今はやめている)
ひとまず、リスニング対策に、シャドーウィングを意識してやろう、と決めた。その時間をどう捻出するかが、今週の課題だな。

14:00 昼食
野菜ジュースを使ってトマトリゾットを作ってみた。トマト缶1缶より、野菜ジュース2本の方がずっと安かったのだ。
多分、一番コスパが良いのは、生のトマトを使うこと。日本とは真逆だ。

画像3

うん、美味しく出来て良かった!日本の米ほど水を吸収しないから、作りやすい気がする。昔は、リゾットはご飯がドロドロするので嫌いだ、と思っていた。でも、きっとあれは炊いたジャポニカ米を使って、おじやのように作っていたからかもしれない。ドリアも苦手で、グラタン一択だったが、今なら食べれる気がする。でも、クリームソースとチーズで十分高カロリーだから、on the riceするのはいかがなものかと思うが。

Twitterで、コロンビアのArepa というパンを知る。パナマでも売っているらしい。トウモロコシのパンだ。これは絶対に好きな味。食べたい!!!ここのトウモロコシ粉でも、似たような物が作れるだろう。これは、パートナーにおねだりして作って貰わねば。

20:00
宿題をやっていたら、案の定、ブログ執筆やDELEの答え合わせまでは手が回らなかった。残念。シャワーを浴びる。

21:00 就寝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?