マガジンのカバー画像

定年退職と人生

86
定年退職と人生について書いた記事だ。 私の経験談や感じたことが主な内容だ。 このNoteのテーマでもある、これからの人生をアクティブに生きる自分への戒めだ。
運営しているクリエイター

#人生

あがり症の特効薬は開き直り

このテーマは私の戒めだ。 私は人前に立つと緊張してしまう性分のようだ。 いや、若い頃はそん…

ゆめ
2日前
27

梅雨の一日!

今日は朝から雨が降っている。 いつもなら6時ごろ妻がウォーキングに行こうと誘いに来る。 妻…

ゆめ
4日前
35

定年退職後の私の3つの覚悟!

覚悟と言えば少し大袈裟に聞こえるが定年退職後に決めていた事柄が三つある。 やりたいことは…

ゆめ
6日前
37

スッキリ脳を手に入れるためのPC&スマホの整理

いつも気になっているのがPC(ハードディスク)内の整理だ。 部屋の片付けも得意ではないがPC…

ゆめ
8日前
29

定年退職後にひとり旅を楽しむなら!

家族や友だちと行く旅行は行き先を問わず楽しい。 道中も話し相手がいるからだ。 しかし一人旅…

ゆめ
11日前
50

言語化できなければ悩みは消えない!

このテーマは定年退職後の私の実感だ。 やりたいことがいっぱいあったはずなのに何故か打ち込…

ゆめ
12日前
41

私の幸せライン!

「隣の芝は青い」などとない物ねだりの例えはいろいろあるが、逆の例えはあまり聞かないような気がする。 しかし普通では喜ぶようなことでないことも嬉しいと思うことで、幸福感は上がると信じることにした。 ない物ねだりをするのではなく「我が家の芝は青い」と思うようにしたのだ。 小さな幸せを喜べる日々些細なことが幸福感を呼ぶことも多々ある。 不幸を探してもキリはないが、自分には必ず幸せも存在する。 自分の人生を他人と比較すること自体が愚の骨頂であることが分かっているからだ。 不幸を自

スーツを着なくなって5年過ぎると!

定年退職まではネクタイを締めて会社に行っていた。 いつ頃からかクールビズといった風習が世…

ゆめ
2週間前
42

物欲から幸せ欲に変わる時!

最近物を買わなくなった。 これといって欲しいものがないのだ。 節約しているとはいえ、以前な…

ゆめ
2週間前
33

ドライブで蘇る夫婦の絆!

昨日は最近我が家で恒例になってきた夫婦のドライブを実施した。 先月は5月の連休明けに新緑…

ゆめ
3週間前
36

Noteを書く大切な理由!

毎日Noteを書いている理由のひとつは自分を戒めるためだ。 だがそれだけではないと、書いてい…

ゆめ
3週間前
36

LDKの役割は家族の人生にも影響を与える家の中心!

正確に言えばLDKではない。 我が家の場合は和室の居間プラスDKだ。 ここは家の中心とも言うべ…

ゆめ
3週間前
33

最後の人生とは!

定年退職した老後の人生を第二の人生と呼ぶが、私は最後の人生だと思って生きている。 第三の…

ゆめ
4週間前
53

営業人生の末路から5年経過して?

末路という表現が相応しいかは分からないが、下手をすればそんな成れの果てに落ちそうだという情緒の変化を表現したかっただけだ。 そんな表現をしなければならないほど、定年退職後の人生がそれまでの人生とは違っていると感じる。 人恋しさが吹っ切れるまでの時間!もちろん個人差は大きいだろうと思う。 人間関係を器用に築き上げる人なら定年後だろうが変わりはないだろう。 私もどちらかと言えば世渡りはうまい方だと思っていた。 しかしそれは幻想だった。 営業職で生きた人生 私は人生のほとんど