見出し画像

不安という名の安心感

矛盾しております。とても

先日、仕事嫌だな〜と友人が
ぼそっと言っていたのですが、
本当に嫌なのか?という疑問が出た為
私なりに考察してみました。(余計なお世話)


皆様「ホメオスタシス」という単語を
聞いたことありますでしょうか?

体の温度がどんな時も36度前後を
保ってくれているのはこの
「ホメオスタシス」のおかげです。

つまり、私たちを変化させないように
寒い日も、暑い日も一定に温度を
保ってくれていて、生きていく上で必要な機能です


しかし、変化したい!という場合にも
こちらの機能が発動するのを忘れちゃいけません。

新しいこと始めても続かなかったり、
3日坊主という言葉もあるように

私たちは変化しようとするたびに
元の状態へ引き戻されてしまうのです。

なぜなら元の状態が生きていく上で
安心安全な状態だと認識しているから。

新しい事を始めたり
変化が起きると、生命の危機が
訪れてしまうのではないか?危険なのではないか?
と、私達の身体は反応してしまうのです、、、。


さて、話を戻します。
《不安という名の安心感》と題名にもあるように

不安という状態がスタンダードだとしたら
体温でいう36度前後の状態を表すので
「ホメオスタシス」はそこに
居続けたいと思うわけです。生きる伸びる為に

なので、不安を取っ払ったり
ポジティブになろうと変化するもんなら
もちろん、元の状態に引き戻されます。

なぜなら、仕事嫌だな〜という心理状態が
いつもの安心安全、快適な場所だと
思ってしまっているからです。

このトリック、お分かり頂けましたでしょうか。

自分には自分のスタンダードがあるように
相手には相手のスタンダードがある

それがどんな心理状態であれ
心地いいところをそれぞれが選択しているそう。

という事で、仕事嫌だな〜の
正しい返しは「ホメオスタシスに相談しな」です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

\無料オンラインセミナー/

Doしちゃいなよ!いい加減、行動する私になる

9月16日20時〜21時

お申し込みは公式LINEから👇

▼行動心理学NLPの最新情報はこちら▼

https://lin.ee/10UKIXI



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#NLP #コーチング
#NLPコーチング #コーチ
#自分軸 #ビジネス #人間関係
#コミュニケーション #読書 #本#知識#哲学
#nlpプラクティショナー #行動学 #言語学#心理学
#nlpマスタープラクティショナー
#ハートクロスオーバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?