見出し画像

ペットボトルのお茶はなぜビタミンCが入ってるの?

ペットボトルのお茶を買った時、ラベルを見たことがありますか。
原材料にビタミンCと書いてあると思います。

私は始め
「お茶といっしょにビタミンCもとれるんだ」
と思っていました。

けれどこのビタミンCは天然のものではありません。
これは

酸化防止剤(化学物質:L-アスコルビン酸)

になります。

あるネットの説明では

変色、褐変、風味の劣化などを防ぐため。

ふむふむ、たしかに一定期間持たせるためなんだね。
続けてみると

基本的には含有量は少ないため、すぐに人体への影響はないと考えられている

これが自分は身体によくないと感じました。
飲まないに越したことはない。けれどペットボトルのお茶は飲みたい。

なのでビタミンCが入っていないお茶を探してやっとみつけたのが
こちらのお茶です。

もう継続して購入してますが、安心して飲んでいます。


緑茶も好きなので探したらあったのですが
ネット販売はしていませんでした。

みなさんもできるだけビタミンCが入っていないペットボトルのお茶を
飲まれることをお勧めします。

健康第一ですから。


よろしければサポートして頂ければ幸いです。