見出し画像

心療内科に行ってみようかなっていう話2

社会人になって1年半。毎日死にたくて、しんどい毎日だけど、心療内科には行っていません。

行き渋っている理由はいくつもあるので、ここでまとめてみます。



1つ目、ストレスの根源を無くさない限り、根本的な解決は無理だと思うこと

高校時代も鬱っぽくなったけど、ストレスの根源であった高校を卒業してから、大学一年生の1年間で少しずつ治しました。



2つ目、保険に入る時に申告義務があること。申告しなきゃいけない事を考えるとストレスなこと。

年相応な積立型保険に入っていますが、これからも積立は増やす予定です。

私の担当さんは両親や親戚とも知り合い。騙さないだろう安心感はあるけど、病気のことは申告し辛い。

診断名出たら余計困る。



3つ目、相談して逆に説教されたり、嫌な思いをしたことが何度もある

社会人1年目、そういう経験をたくさんして、余計に苦しみました。

親もそういうタイプだし、相談するのが怖い。何より、お金を払って嫌な思いをしたくないです。



4つ目、休みの日は家で身体を休めたい

病院行って疲れたくないし、数少ない休みを病院に使いたくない。病院行くより家で寝てたいって思っちゃう。暇でもない。



5つ目、年末の医療費控除時に親にバレる

実家暮らしなので、年末調整は生計を共にしている家族で1番収入の高い父がすることなります。

バレて、ああだこうだ聞かれるのが逆にストレスだし、とにかく面倒臭い。



6つ目、休職したいわけではない

理由は色々あるんですが、今の所したいとは思ってません。だから診断書もいらない。



7つ目、病院よりカウンセリングに行きたい

ただただ私を肯定して欲しい。あなたは変じゃないよ、間違ってないよ、職場がおかしいよって言われたい。



これらが今まで行ってない理由。7つだった。1つ目が1番大きな理由かな。

死ぬくらいなら逃げてって簡単に言うけど、逃げた先まで誰も面倒みてくれないしね。

色々なことを総合的に考えた時に、病院へ行くメリットがあまりない様に思ってしまうの。薬もキューピーコーワで間に合ってるし。

そんな風に思ってたけど、行ってみたいなと思うように最近少しなって来た。

この記事が参加している募集

振り返りnote

受け取ったサポートは記事作成に役立つように使わせていただきます。