見出し画像

あなたをみるのがまぶしい・・・

こんにちは

人に会ったとき 眩しくて見られないときが ほんの少し あります。

太陽がまぶしいのではなく、 その方が みられないのです。

どうしてかなと 思って考えてみたら、憧れていた自分の姿が投影されて

いたからです。「願望の中の自分」ですね。

これを裏を返すと 他人から自分はどうみられているんだろうと

気にしてる・・つまり 「不安」な気持ちですね。

認知症の方に多いのが 圧倒的に「不安」だということを聞いたことがあります。ま、これはおいといて、

★私たちって 友人同士でよくグチを言い合いますよね。

★それから、腹が立った時、ものに当たったり、あわよくば壊したりと。

◆この二つは絶対にやめた方がいいストレス解消法だと聞きました。

なぜか。グチは自分のみならず、相手にマイナス要素を与えてしまうから
知らず知らずにマイナスの塊に。。。

ものに当たったり、壊すこと←ものには作った人の想いが込められている
それを破壊するのは自分を傷つけるということ。自身の精神によくないですよね。

こうしてマイナスの負債を日々抱えていくと、うつや認知症に近づいて
いってしまう・・・ということです。

あなたがまぶしくて みられないという 気持ちは うらやみ 妬み 嫉妬と よく言えば願望なんですが、自分にとっていいこと一つもない気がしました。

グチを他人に言わない! 物に当たったり壊したりしない! このふたつは
他人に負債を与えないことになりますし、自分をうつに近づけないことに
なるんです。 ぜひ近未来の自分のためにも 言いたいときは空に向かって
叫びましょうね(^^)

それよりも 素の自分をもっと 輝かせて 他人が振り返るような素敵な

自信をつけて 胸を張って道を 歩きたいと思います。

胸張ってエガオで闊歩すれば 誰だって 素敵になれますね(^^)

              🌼


よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせて頂きます。