見出し画像

エッセイ|旅の目的

旅の移動時間が好きだ。

何だったら、観光地は二の次である。

新しい場所に向かう移動風景が良いのだ。

知ってる街や見たことある風景から
だんだんと自然や地方都市に移り変わっていく光景がたまらない。

僕は免許は持っているが、
車の運転が致命的に下手なため、移動手段はもっぱら電車やバス、タクシーだ。

移動中は本を読むことが多い。

電車での読書が1番捗るものだ。

だけど、本好きの僕をもってしても読書に飽きがくる。

そんなときは、ぼーと何も考えず移りゆく
景色を眺めるに限る。

この瞬間、僕はただ電車に運ばれていて
降りようと思わない限りは、ただひたすら移動を続けている。

この何も出来ない感じが心地よい。

もちろん、移動は嫌いって人もいるだろう。

めんどくさいって気持ちもわかる。

ただ、僕はひたすらに受動的に旅先に向かって移動する行為が好きだ。

さて、今年の夏休みはどこへいこう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?