見出し画像

【授業小話】30の段

2年文系の生物基礎の授業にて
本日はテスト直前ということで、各自のペースで勉強にあてる時間にした。
生徒の様子を見るために教室中をグルグル歩き回っている最中、生徒からなぜか数学の質問が押し寄せてきた。
なんで?と私が思ったときに、ある生徒いわく

「先生は数学・英語・生物・化学・日本史・世界史とか何でも出来るって先輩から聞いてます」

いやいや、知ったかぶりしてるだけなんですけどね。

そして別の生徒に数学の2次方程式の説明をするハメに。
まあ、化学の問題でも使うので解説はできたけどね。
その後、この生徒いわく

「先生、無免許運転お上手ですね」

オレ、いつか捕まるわ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?