≪Sound Travel LOG≫ in エジプト〜8.ギザ・ピラミッド編

アスワンから飛行機でカイロへ再び

朝8:00ごろゲストハウスをチェックアウトして、アスワン空港へタクシー前日Careemで呼んでおいたのでとてもスムーズに移動できました。

アスワン,エレファンティネ島のゲストハウスから見えた夜の風景

アスワン市内から空港までは40分前後の旅。運転手のおじさんはヌビアンの人でまたよく話す人懐っこいかたで、あっという間に到着。
小さな空港でまだ綺麗な感じ。
到着が早すぎて時間をもてあましてしまいました(笑)

ナイルエアーでのフライト

カイロ空港からギザまで

カイロ到着後は、タクシーで市内へ向かいます。
今回はギザ宿泊だったので1時間くらいドライブしました。
カイロではUberとCareem両方使えます。個人的にはUberのほうがおすすめかな、使い勝手も良い気がします。

ギザ

Gizaのホテルはピラミッドの目の前!
ホテルの人はめちゃ親切だったので、ライトアップや営業時間などいろいろ教えてくれました。

ギザのピラミッド

ちょっと休憩して早速ピラミッドへ。

入り口にて騙されそうになる事件

チケットはメインゲートかスフィンクスゲートで購入するか、オンラインでも購入可能。
ピラミッドのチケットには種類があって、ピラミッドサイトへのチケットと各ピラミッド内部への入場チケットは追加で購入する必要があります。

過去の経験上、現地購入がスムーズで良かったので今回もそうしました。
スフィンクスゲートでチケットを購入しようとしたところ、チケットカウンターの前にいるお兄さんに「ピラミッドサイトだけ?中も入る?」と聞かれ、せっかくなので今回はクフ王のピラミッドの内部もはいることにしました。

ところがそのお兄さん、もしかしたらピラミッドのオフィシャルスタッフではなかったぽく。。。
購入した私のチケットを持って、ゲートまで私を案内すると別のおじさんに
バトンタッチ。

おじさん「ピラミッドまでは、車かウマか、ラクダのオプションがあるよ」
私「(歩いていけるんやろけど、ラクダのりたいしな・・・)。じゃあラクダで。」

そんな会話とおじさんのセールストークを聴きながらラクダのりばへ。

しかし、このおじさん、何回聞いても値段を教えてくれない。

おじさん「大丈夫、君にはグッドプライスでサービスするから!ほら、僕の目を見て!」(←信頼性ないわ!w)
私「No,No,I wanna make sure first」

挙げ句の果てカモライドツアーをするから「1000EL」と言われ、
「いら。歩いて行くわ」と断った。。。
が、しかしあっさりピラミッドまで(たぶん15分くらい)500ELで乗せてくれました!
まぁラクダ(名前はウイスキー)がわかいかったからちょっと高くてもいいやと思って結局乗ることに。
やっぱツアーここでも使えばよかったと少し後悔したけど、見事Camel Rideの夢も実現!

人生初のラクダ乗り体験

意外と揺れるけど、のんびり歩いて楽しかった。

クフ王のピラミッド内部

クフ王ピラミッド到着。大きすぎて全体写真に収まらない!
内部へは中腹あたりの入り口から入ります。

せまめの道をぐんぐん進む
階段が急!

くねくね道をすすんで、急めの階段をのぼります。
中はけっこう蒸し蒸し。みんな汗をかきながら『Almost done...!』といいながら登ってました(笑)

クフ王の大ピラミッドの「王の間」。

やっとのこと王の間に。花崗岩製の大きな石棺がひっそりと置かれていました。
正直めっちゃ感動したとかではなかったけど、何か静かな独特な雰囲気をかもしだしていました。

ピラミッドの謎

話は少し旅から逸れますが、ピラミッドって未だ謎が多いですよね。
けっこうおもしろいなって思ってみてたサイトをいくつか貼っておきます。

ピラミッドは電波塔だった説も興味深い。

この前おしえてもらったニコラ・テスラとピラミッド

ピラミッドサイトをお散歩

内部をした後はピラミッドサイトをお散歩。

ピラミッドから見た景色。そとはきもちいい!
どれがどのピラミッドだったか忘れた。。

ピラミッドはひとりで行きましが、はじめのハプニングといいもうちょっと深く歴史も知りたかったかなというところ。
次回行くならてサッカラーとかダハシュールのほうも行きたいです。

スフィンクス

夜のギザとピラミッドライトアップ

ホテルからライトアップが見えたけどは正直わかりにくかった(笑)
ちょっと遠かったのかなぁ・・・
でもサンセットはミステリアスで素敵でしたよ。

いつもご拝読ありがとうございます◎いただいたサポートは活動資金として大切に使わせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。