Yuri Urano

電子音楽家でありトラベラー。イギリスのCPU Recordsからリリース、Mutek.…

Yuri Urano

電子音楽家でありトラベラー。イギリスのCPU Recordsからリリース、Mutek.JPへの出演などなどグローバルに活動中。旅と音楽をコラージュさせたアンビエントサウンドシリーズを展開している。お問合せ、ご用命は→ hello@yuri-urano.comへメールください。

マガジン

  • 撮影 How to やおすすめ機材など。

    撮影のときに使えるテクニックなど、筆者自身が勉強したことも含めてまとめています。

  • News

    Yuri Uranoの最新ニュース。

  • Sound Travel LOG

  • 楽曲制作

  • 機材レビュー

    制作で使う機材を中心に、レビューや勉強した知識などを書き記します。

最近の記事

【実践編】Bitwig & TouchDesignerをコネクトする”TDBitwig”で作るAudio Reactive

前回に引き続き、TDBitwigを使ったA/Vアイディアをご紹介します。 今回は実践編。TouchDesignerでヴィジュアルを構築しながら、Bitwigの様々なパラメーターを使ってコントロールしていきます。 TDBitwig User Guide (TDbitwigの詳しい内容についてはこちらを)  日本語の参考書。 前回の動画はこちら。

    • 8/10,17 @MIFF(Melborn, Australia)にて、”Metaract”が上映されます

      MIFF(Melbourne International Film Festival)にて、Manami Sakamotoさんとのイマーシブフィルムプロジェクト”Metaract”が上映されます! 8/10と8/17、Melbourne Planetariumにて。 ”Metaract”は昨年のモントリオール(カナダ)のSATでのレジデンシーサポートを経て、今もアップデートを続けている作品です。 アナログとデジタルのコラボレーションを追求し続けるMetaractは、自然か

      • 【Quick Start】Bitwig & TouchDesignerをコネクトする”TDBitwig”の使い方!

        今回はいつも紹介しているDAWソフト” Bitwig Studio ”とDerivative社のヴィジュアル・プログラミング・ソフト" TouchDesigner "を コネクトする” TDBitwig ”の使い方を紹介します。 TDbitwigを使えばライブでのオーディオ/ヴィジュアルに活用できるほか、照明やインスタレーションなど様々な場面で音と視覚をより密接に繋げられる機能になると考えています。 TDBitwig User Guide (TDbitwigの詳しい内容に

        • サウンド&レコーディング・マガジン7月号より「DAW AVENUE」のコーナーにてBitwig Studio連載中です!

          遅くなりましたが、リットーミュジックさんのサンレコ7月号より、Bitwig連載に再登板させていただくことになりました🙏♥ みなさんに役立つBitwigの魅力と制作のテクニックを4回に渡ってお伝えしていきます!! 今回の連載では、今年3月にBitwig Studio内でリリースされたアーティスト・パック“Kodama”のサウンド制作術を中心にご紹介しています。 プロジェクトファイルのダウンロードもWeb版から可能です。 紙面と合わせてぜひチェックしてみてください! 次号は

        【実践編】Bitwig & TouchDesignerをコネクトする”TDBitwig”で作るAudio Reactive

        • 8/10,17 @MIFF(Melborn, Australia)にて、”Metaract”が上映されます

        • 【Quick Start】Bitwig & TouchDesignerをコネクトする”TDBitwig”の使い方!

        • サウンド&レコーディング・マガジン7月号より「DAW AVENUE」のコーナーにてBitwig Studio連載中です!

        マガジン

        • 撮影 How to やおすすめ機材など。
          4本
        • News
          18本
        • Sound Travel LOG
          34本
        • 楽曲制作
          10本
        • 機材レビュー
          9本
        • Travel Tips
          3本

        記事

          How To Make DIY Hydrophone -水中マイクを作ってみた!

          DIYシリーズ再び! 水の中の音を聴いてみたい・・・ 水中マイクはいろいろあるものの、国内での販売元があまり見つからずにいると、DIYできることが発覚。 というわけで、今回ハイドロフォン(水中マイク)を作ってみました!! この記事では制作に必要な材料や道具のおすすめを紹介していきます。 作る工程やコツは動画にて紹介しているので、そちらをチェックしてください。 作り方プロセスはYoutubeにて。 今回は所持しているレコーダーにあわせてステレオ3.5mmジャックで制作しま

          How To Make DIY Hydrophone -水中マイクを作ってみた!

          ≪Sound Travel LOG≫ in エジプト〜9. 黒砂漠と白砂漠キャンプ

          今回の旅で一番感動した黒砂漠&白砂漠キャンプ!今回参加したツアーはこちら。 午前6:30ギザのホテルにお迎えが到着。 ツアーではアジア人の女の子たちとギリシャ人の男の子と一緒のグループになって移動しました。 まずはバハレイヤオアシスにあるツアー会社のホテルへ行って、ランチ(車でギザから6時間くらい) ウェルカムドリンクはミントティーかハイビスカスティー。 この旅でハーブティー好き再燃。 その後ツアーガイドのアッラーさんと他のツアー参加者のみんなと四駆車に乗り込み、いざ白

          ≪Sound Travel LOG≫ in エジプト〜9. 黒砂漠と白砂漠キャンプ

          ≪Sound Travel LOG≫ in エジプト〜8.ギザ・ピラミッド編

          アスワンから飛行機でカイロへ再び 朝8:00ごろゲストハウスをチェックアウトして、アスワン空港へタクシー前日Careemで呼んでおいたのでとてもスムーズに移動できました。 アスワン市内から空港までは40分前後の旅。運転手のおじさんはヌビアンの人でまたよく話す人懐っこいかたで、あっという間に到着。 小さな空港でまだ綺麗な感じ。 到着が早すぎて時間をもてあましてしまいました(笑) カイロ空港からギザまで カイロ到着後は、タクシーで市内へ向かいます。 今回はギザ宿泊だったの

          ≪Sound Travel LOG≫ in エジプト〜8.ギザ・ピラミッド編

          ”Bitwig注目機能!”Modulation & Remote Control を使いこなそう!

          今回はBitwig Studioの目玉機能であるモジュレーションとリモートコントロールの基本とその活用法をご紹介します! おもしろいだけじゃなくてカスタマイズ性も高いこの2つの機能。 モジュレーションはバラエティ豊かで、サードパーティー製のプラグインにもかけれるし、リモコンはライブやミキシングの際にも大活躍してくれます。ぜひ試してみてください♪

          ”Bitwig注目機能!”Modulation & Remote Control を使いこなそう!

          Bitwig 5.2 Betaの新しいデバイスを試してみた!

          前回の動画に引き続きBitwig Studio 5.2 betaを試します。 今回はCross over-3などのモジュールや進化したエディット機能を一緒に見ていきましょう! オーディオのテンポ、ビート検出の向上やサードパーティー製のプラグインアンドゥなど便利な機能が増えて今後のアップデートにも期待が高まります。 Bitwig Studio 5.2 詳細

          Bitwig 5.2 Betaの新しいデバイスを試してみた!

          ≪Sound Travel LOG≫ in エジプト〜7.フィエラ島

          ナイルクルーズはこの日の朝チェックアウト。8:45にロビーに集合し、アスワンの南部にあるフィエラ神殿へ向かいます。 フィラエ島 ナイル川に浮かぶフィエラ島に建築されている、イシス女神を祀るフィラエ神殿(イシス神殿)。現存する神殿はプトレマイオス朝時代に建設され、その後ローマ時代にわたって増築が行われてきたものです。 古代エジプト神殿の中でも特に美しいことで知られていて、、全体的に美しいレリーフがたくさん残っています。 イシスとはエジプト神話に登場する女神で、オシリス神

          ≪Sound Travel LOG≫ in エジプト〜7.フィエラ島

          Bitwig 5.2 Betaの新しいデバイスを試してみた!

          先日発表されたBitwig Studio 5.2。そのBeta版が公開されているので今回はその新しいデバイスを触ってみました!ファーストタッチなのでヘルプを見ながら試しています。 マルチアナライスと各帯域のコンプレッションができる”Compressor+”やPultecシリーズをコンポネートモデルとした”Sculpt”などのEQが登場。 既存のデバイスもアップデートされて初夏に予定されているオフィシャルリリースまでにのアップデートにも期待です。

          Bitwig 5.2 Betaの新しいデバイスを試してみた!

          ≪Sound Travel LOG≫ in エジプト〜6.アブ・シンベル神殿

          ナイルクルーズ3日目。3:45のモーニングコールで起こされて、今日はアブ’・シンベル神殿へ。 午前4:30アスワンから3時間半ドライブの旅! 日帰りだとハードスケジュールにみえますが、フライトも少ないので車移動が多いそうです。(ちなみに現地にホテルもちらほらあります。) スーダンとの国境付近なので、パスポートが必須です。 さてはて、休憩をとりながら午前8時ごろ、アブシンベルに到着です。 アブ・シンベル大神殿 オリジナルは砂岩でできた岩山を掘り進める形で作られた岩窟神殿

          ≪Sound Travel LOG≫ in エジプト〜6.アブ・シンベル神殿

          フィールドレコーディングから作るドラムキット【Bitwig Drum Machine Tips】

          Yuri's Sound Labの更新です。 今回はフィールドレコーディングから作るドラムキットを2回にわたってお届けしています! ちなみに愛用のレコーダーはSony PCM-D100 ぜひチェック&コメントなどもよろしくおねがいいたします!

          フィールドレコーディングから作るドラムキット【Bitwig Drum Machine Tips】

          ≪Sound Travel LOG≫ in エジプト〜5.コム・オンボ神殿

          https://youtu.be/fJasp7S9tmA?si=q-RlsMP0tYl-vZlf ナイルクルーズは南へ。ランチとアフターヌーンティーを楽しみながら次の目的地へ向かいます。 コム・オンボ神殿 この神殿が二重構造になっている理由は、右半分は豊穣と世界の創造の神であるワニの神セベクに、左半分をハヤブサの神ハロエリス(大ホルス)に捧げているからです。 ワニが人を食べることがあって、人々がワニを神として祀り始めたそうです。ナイル川の神として豊穣の神とも考えられて

          ≪Sound Travel LOG≫ in エジプト〜5.コム・オンボ神殿

          【!Travel Tips】エジプト旅行前に知っておくこと(2024版)

          エジプト旅行からそろそろ1ヶ月。 行ってみてわかったこと、体験したことをまとめて書いていきます。 エジプトへこれから行かれる皆さんの参考になりますと幸いです! エジプトってどんな国?面積は約100万km2。言語はアラビア語。 9割の人がイスラム教徒ですが、上エジプト(カイロ南部からアスワン辺りまでのナイル川流域地帯)等では、キリスト教(コプト教)が信仰されています。 行く前に少し宗教のルールや習慣について触れておくと良いと思います。 こちらの本は優しくイスラムについて書

          【!Travel Tips】エジプト旅行前に知っておくこと(2024版)

          【Bitwig Sampler Tips】- Spatial Synth 🚀 with Voice recordings ♪

          声の録音をソースにした、ユニークに動くSynth Padの作り方です。 Bitwig StudioのSamplerとモジュレーション機能やFilter+などのエフェクトを使って宇宙空間的なサウンドにしていきます🚀 ボーカル録音で使用していたリフレクションフィルターはこちら。 部屋の反響音などの混入を防いでくれるのでおすすめです。 ちなみにマイクはSEIDE PC-VT2000。廃盤ですが、尊敬する方から譲り受けたものです。 やはりコンデンサーマイクだとクリアな録音になりま

          【Bitwig Sampler Tips】- Spatial Synth 🚀 with Voice recordings ♪