見出し画像

12か月の30km走 2021年

毎月いちどは30km走る、というのを今年の目標にしていました。コロナでランニングの大会がほとんど中止になる中、何かしら自分で目指すものを見つけようと。

寒い日、暑い日いろいろありましたが、今月の30km走も終えて無事に年間コンプリート!月々の記録をまとめます。

冷たい風がビュービュー吹いていた1月。無理をしなペースのはずだったのに、体が冷えて後半両腿がけいれん。いきなり厳しさを味わいました。

画像1

2月は山コース。このときも風が強かったのですが、山に入ると木々がしっかり守ってくれました。

画像2

3月も山へ。獲得標高1000m強。まだ寒いながら、タンポポや春の花が咲いていました。

画像3

舗装路メインの峠道を走った4月。昔のフィルムカメラ、ローライ35Sを持っていく「ランxローライ」を楽しんできました。

画像4

気温が上がってきた5月。海辺を走るのが気持ちのいい季節です。

画像5

今年は梅雨入りが遅めで、6月の30km走は晴れ間の下で終えることができました。

画像6

太陽がギラつく7月。朝早くに走り始めましたが、後半の日差しと暑さで熱中症の二歩手前ぐらいに、、。体が暑さに慣れていない中のロング走は、十分に気をつけないといけません。

画像7

8月は夏のピークが過ぎた終盤に30km走。まだまだ日差しが強烈とはいえ、7月のランよりも体はラクでした。

画像8

9月。稲刈り後の田んぼ脇を通りながら、もう秋だなぁと感じました。この日が、今年の私の30km走で最速ペースでした。

画像9

秋晴れの10月。大分と走りやすい気候になりました。空の色が、同じ快晴でも真夏と比べて少し穏やかですね。

画像10

秋の峠走に行った11月。ずっと続く上りに耐え、静かな長い下り道を駆け降りるときの気持ちよさがたまりません。

画像11

そして12月は、10kmほどハイキングしてから30km走という変則パターン。ちょうど見頃の紅葉を楽しんできました。

画像12

走った場所はさまざまですが、写真を見返してみると雰囲気が似ているものも多いですね。私は普段から「景色のいいところを走ったり歩いたりするのが好き」と言っていますが、自分にとっては上の写真に出てくるような景色のことなのだと思います。

30kmを往復やぐるり一周で走ると、かなり色々なところをまわることができます。毎月このロング走ができたのも、大きなケガや体調不良がなかったから。

毎月、好きなように走れたことに感謝します。そして来年もまた、楽しいランを続けていきます。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,495件

#やってみた

37,201件

いただいたサポートは、ローライ35Sやローライフレックス2.8Cなどで使用するフィルムの購入や現像などに使わせていただきます。