見出し画像

2024年 6月 ひとりごと ④

月曜日 雨のち曇り

昨日は大雨で、家族がほとんど家にこもっていたので、部屋がとっても散らかってたから、掃除スイッチが入ってしまった。
家族を見送ってから、掃除開始。もう、目につくところ片付けしまくり。洗面所の中も掃除した。
けど、流石に掃除に飽きてしまった。

ちょうど雨も止んだので、山の田んぼの草取りと田植えのため、水を落としに行く。
いよいよ今週は田植えだ。
ようやくここまできた。
お昼後はパソコン作業。無事に終わらせた。
少し、学びも進めたし。やることがスムーズにできた。

しかし、元気だが、なんか食欲が出ない。
週末に食べた物で、内臓が疲れてる感じ。

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(わかめ、かぼちゃ、ネギ)、玉ねぎの炒め煮、きゅうりの梅酢漬け
子供用に油揚げの煮物


火曜日 曇り

今朝は朝から眠い。なんでだろう。なんか、昨日から引き続き内臓が疲れてる感じだ。

午前中は、山の畑へ、大豆を定植してから、田んぼの代掻きをした。草もとった。水もいい感じで、少なくなってきた。
いよいよ明日から田植えだ。

今日は嬉しいことが合った。
今年は、梅が手に入らなかった。しかし、今日、少しだけ梅を手に入れることができた。完熟梅だ。とても嬉しい。少しでも梅仕事ができることに感謝だ。

朝からの眠さで、午後は子供達が帰ってくるまで、のんびり過ごした。少し、回復した。

明日の田植えに向けて、自然農のYouTubeを見て復習していたら、最後の言葉に「今生きているものと向き合う」と。
今この瞬間しかない、生きているものと向き合う。子供でも野菜でも、自分の感情でも。今、私の近くにある生きているもの。1番近いのは自分。自分と向き合う大切さ。
とてもいい言葉だと感じた。

夜は、娘の算数の宿題を一緒にやった。
並行と垂直だ。三角定規を使って。娘は適当にするが、ここは🅰️型の私。1ミリでもずれると嫌なのだ。真剣にやってしまった。
でも、真の🅰️型ではない。雑なところも多い。

夕食
土鍋ご飯 とうもろこしのポタージュスープ、玉ねぎの炒め煮(残り物)、わかめのごま和え


水曜日 晴れ

梅雨入りしても、日中でも過ごしやすい。田んぼ、畑仕事には助かる。全然暑くないし。気持ちいくらいだ。

今日から田植え。
この過ごしやすい気温はとても助かる。
やっとここまできた。今年の正月から、苗床の準備をして、タネを下ろして、初めて苗から作るから試行錯誤だらけ。
たくさん失敗もしたし、学んだこともあった。けど、ようやく田植えまで来れたことがとても嬉しい。

苗も大きく育ってくれた。
昨年同様に、手作業で田植えだ。スムーズに植えれた。半分植えて、また明日植えることにする。

帰ってからお昼休憩して、息子をお迎えに行く。なかなか息子のバスが来ないと思ったら、時間を間違えた。
また、家に戻って、夕食の準備をして、また、迎えに行く。
息子帰ってきて、お土産と、リースを持って帰ってきてくれた。植物のつるで編んだリース。作れるのがすごい。そして、嬉しい。

最近、子供達に小言を何度も何度も同じことを言うのが嫌になって、やることリストを冷蔵庫に貼ることにした。最初は朝の身支度だけだったが、学校から帰ってからも書いて欲しいと言われたので、書いた。
このリスト、今の所、いい感じだ。娘と息子で、「今、何番目まで終わった!」と言い合いをしている。
私も他の家事できるし。
今の所はいいかも。 いつまで続くかは分からないが。


なぜかもうボロボロ。冷蔵庫に貼ってある。

夕方、少し、時間ができたので、梅干しをつける。本当に少量だが、漬けれた事に、感謝だ。梅の匂いが部屋に充満する。嬉しい。

明日も田植えだ。
早く寝よう。

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(ネギ、わかめ)、野菜のあんかけ炒め(玉ねぎ、ニラ、かぼちゃ)、切り干し大根ときゅうりの胡麻和え

なんだが、葛料理を食べたくなり、あんかけにした。


木曜日 晴れ 涼しい。

田植え二日目だ。
朝、家事をこなして、子供達を送り出す。夜ご飯何が食べたいか?と聞いたら、麺料理とのことで、今日は若杉ばあちゃんレシピの薬味素麺和えにしようと心に決めた。

今日は畑で育てた苗も持って行く。

右が畑で育てた苗
左が田んぼの隅で育てた苗。
左の方が成長がとてもいい。

自然農では一本植えにする。初め1本植えってなんか頼りないと思っていたが、1本でもとても立派に育つもんだ。

感心しながら、田植えをする。
近くに、田んぼがある友達も草取りをしている。
熊が出るかもしれないから、こうして、近くに人がいると少し安心して、作業ができる。
苗床も代掻きして、田植えした。
終わったー!!
なんか、とっても達成感ありあり。
一つクリアした!
けど、今度は、草取りが待ってるけど。一区切りついた。ほっとした。
お祝いしたいくらい。

良い、疲労感で、お昼ご飯後、眠たくなる。
子供達帰ってくるまで、休憩だ。

腰を酷使したので、今日はよもぎの腰湯をすることにした。

夕食
土鍋ご飯の塩おにぎり、薬味素麺和え(素麺、きゅうり、ネギ、紫蘇、ニンニク、生姜)、かぼちゃ蒸し煮


金曜日 雨

久しぶりの雨だ。
昨日たくさん寝たのに、眠い。
田んぼの疲れが出てきたか。

今日は、田んぼのうせと、お世話になってる方の田んぼの田植え手伝い。
帰ってから、楽しようと、夜ご飯のおかずを仕込んでおく。これで、作るのは味噌汁とご飯を炊くだけ。

雨降ってるけど、風もないし、涼しい、全く問題なし。
うせをして、これで、本当に自分の田植えは終わった。育てた苗を全て使い切った。適当に植えたけど、あまりもせず、足りもせず。完璧!
その後、お世話になってる方の田植えの手伝い。
こちらもスムーズに終わる。
思ったより早く終わり、家に帰る。
子供が帰ってくるまで、休憩する。

家の中に梅の匂いがしてる。重しをした梅の白梅酢が上がってきたのだ。そろそろ紫蘇処理しないとな。

田んぼで使った道具や服を川で洗う。泥だらけだ。母に、なんで、そんなに服を汚すの?と呆れられた。そう、私はなんでも汚すのが得意なのだ。

夜ご飯の準備をして、娘を習い事の送迎をして、やっと私の自由時間だ。

旦那は今日はボーナスで帰ってきてから嬉しそうだ。
ボーナスどんだけ貰ったんだろうか?聞いてもあまり教えてくれない。
まあいいけど。

夕食
土鍋ご飯の混ぜご飯(梅干し、紫蘇、ゴマ、わかめ)、味噌汁(かぼちゃ、ネギ、わかめ)、玉ねぎ、ニラ、かぼちゃの野菜炒め(残り物)、子供用‥インゲン豆とズッキニーの味噌炒め

インゲン豆とズッキニーを母からもらった。陰性な野菜は子供達へ。


土曜日 曇りのち晴れ

今日は目覚ましをかけずに自然に起きる。
なんだろう。昨日まで、ちょっと体が疲れていて、内臓が疲れてる感じだな、と思っていたけど、今日は調子がいい。
田んぼが終わったプレッシャーが終わったから?
とにかく、調子がいい。朝はゆっくり起きようと思ったけど、結局、いつもと同じ時間帯に目が覚める。

今日の予定は娘を病院に連れて行くこと。実は娘、歯の矯正を始める。病院へは歯のレントゲンを撮りに行く。その後、買い出し。

帰るのはお昼前になるので、お昼ご飯の準備をしておく。
今日のお昼は簡単海苔巻きにした。具は残り物のおかずときゅうりと紫蘇の葉。ちょっとごま油と梅酢をご飯に混ぜて、韓国風に。

最近田んぼ作業で、家の中に目を向けてあげれなかったので、家の汚れが気になり、急に掃除モードになってしまった。
洗面所の換気扇と、キッチンの換気扇の掃除を始めてしまった。
特に、キッチンの換気扇は油汚れがあるので、この暑い時期にすると掃除しやすい。

病院に行く時間になってきたので、掃除は途中で出かける。

病院は初めて行く病院だったが、予約済みだったので、スムーズに終わった。待ち時間あるかと思って本持って行ったが、ほとんど読めず。
先生と少し話したけど、凄く早口で陽性なタイプだった。
思ったより早い時間に終わり、買い出しへ。
自然食品店で、娘が甘酒が買いたいという。自分のお小遣いで買うというので、許可した。甘酒‥私は甘すぎて頭が痛くなるので、苦手なんだが。
家に着いて、換気扇の掃除の続きをする。綺麗になった。スッキリした。
お昼ご飯を食べて、子供達と鬼滅のテレビを見て、
午後からやりたかったこと、
食養おやつの「水無月」を作ること。
無事に田植えも終わったし、ご褒美として。

水無月、三角形にするのを忘れてしまった‥

とっても美味しくできた。砂糖不使用。甘味はリンゴジュースと味醂のみ。
甘さは私好みで、甘すぎず、生地はもっちりとして、美味しかった。

夕方に田んぼへ行く。ちょっと水加減が気になったので。水加減がいい感じだ。しばらく田んぼへ行けないので、今日見て安心する。

夜に家族でホタルを見に行く。まだいるだろうか?近所の川まで歩く。
なんとか1匹見つけた。もう、蛍の時期は終わりなんだろ。

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(玉ねぎ、小松菜)、メギスの煮付け、切り干し大根と胡瓜とふのりの胡麻和え。
魚の毒消しで、子供に甘夏

魚の煮付け、私は特に、魚の煮付けたくさん入れた生姜が美味しかった。子供もメギスでご飯を何倍もおかわりした。


日曜日 雨風強く。

休みの日になると、なぜ子供達は早く目を覚ますのだろうか。
朝早く起きて、娘は祖父の所へ、息子は祖母の家へ。

今日は午前中は子供達は、市のイベントへ出かける。小学生向けのゲームがあるのだ。一日中雨(風が強く)なので、このイベントがあって助かる。しかもタダ←ここ重要。

午前中は静かな家だ。掃除がはかどる。
やることやってしまおう。梅醤番茶を作る、梅干しの赤紫蘇処理、お昼ご飯準備(いつもと同じ、チャーハン。今日は玉ねぎとネギ)、夕方出かけるから、夜の準備もしておく。時間ができたら、ゆっくりしようと思ったら、子供達が帰ってきてしまった。
ゲームの参加賞で、お菓子をもらってきた。
今日はお菓子作らなくていいな。楽させてもらおう。

最近、モヤーとすることが多い。なんだかすっきりしないな。部屋でも片付けようかな。

午後から、公園の花壇の花植えがあったが、風が強くて、子供達は参加せず、大人のみでする。旦那に行ってもらった。しかも、お昼ご飯の皿洗いも旦那がしてくれて…本当に感謝だ。
私は、旦那が頑張ってる間、本を読んでいたら眠くなり、昼寝してしまった。
旦那帰ってきて、起きてましたよ!と本を読んでるフリをする。

その後、赤紫蘇の処理をして、陰性な紫色の灰汁を塩で殺して、出し、無事に梅に漬け込んだ。次は、夏の土用干しだ。
赤紫蘇を処理したら、手が灰汁で真っ黒になった。

夕方からは、毎年行っている、「夏越の祓(なごしのはらえ)」に神社へ行ってきた。
今年は、日曜日だから、旦那も参加できるのが嬉しい。
雨だから人も少なかったが、無事にお参りできた。
他の参拝者を見てると、皆さん何か切羽詰まった感じがした。
何かに悩んでいるのだろうか…
私は毎年ここにお参りするのは、もちろんお祓いの意味もあるが、
家族で、今年、半分こうして無事に生きてここで、お参りできたことに感謝を込めてお参りしている。
お参りしないと、何か不吉なことがあるとかは思わない。
とにかく、感謝だ。
そう思うと気が楽になる。

夕食
ざるうどん(タレは2種 自家製麺つゆと自家製ゴマだれ)
トッピングは焼き海苔、ネギ、きゅうり、下処理した豆腐
塩おにぎり
ワカメとめかぶとネギの醤油あえ。

子供達、普段は私が作る、お腹にたまるおやつを食べてるが、今日はもらったスナック菓子を食べた。しかし、すぐにお腹空いたのか、夕食はたくさんおかわりしていた。


本日もお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?