寒さと健康・動物とマインドフルネス・未病予防と公衆衛生

LIFE STYLE CLUB会員さん限定記事をこちらにもアップしています(不定期)。健幸意識につながりましたら幸いです🍀

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

【本日の健幸情報】
みなさんこんにちは🌈ゆこです🤗💞長崎市は今ランタンフェスティバル開催中です。一方、私は先週北海道に旅行に行きまして、さっぽろ雪まつりや旭山動物園に行ってきました⛄️

寒いと言うだけで体の表面積を少なくして熱を保持するため体は丸まります。

また、厚いお布団や洋服の重さ(着込むこと)で肩は凝ります。さらには氷や雪といった足元に気をつけるため小股になり股関節から動かすことができなくなります。

寒い土地での運動や日常動作の改善は難易度が高いことを感じました💡一方寒いエリアに住むからと健幸を諦める必要もなく、その中でできることがあるはずなんですよね💡

カイロや滑り止めのゴム付きブーツなど、人間は物を作り文明を発展させ幸福を追求してきたことを壮大に感じていました🌏

また、動物からもたくさんの学びがありましたよ。例えばヒョウは虎には勝てません🐯そのため木の上で生活するわけですが、地上と違って木の上は不安定もいいところですよね。バランスを取るため尻尾は長くなっていったのです。

「もぐもぐタイム」では、ヒョウがひよこの死骸を骨までバリバリと食べていましたが、私たちも肉を食べているはずなのに「えー」とか「きゃー」という声が聞こえるわけです。

確かに肉になって出されることと個体から肉になる過程はインパクトが違います。しかし、誰かが役割を担ってくれてスーパーに並ぶわけです。

人間はついつい一部しか見ず慣れていく傾向にありますが、時折それでいいか見返してもいいかもしれません。


肉食獣は骨も内臓も食べるわけですから、私たちよりよっぽどエコですよね。

話はそれましたが、室内で運動できるなら、雪が積もっていないなら運動してもいいかなと思いませんか?😁笑❄️

無理はしないで✨でもできることをすることは大切です🍀

そういえば、胃がんの死亡率が低下していることはご存知でしょうか?ピロリ菌検査のおかげですね😉ドクターカラスも言っていましたが胃腸の調子が悪いと感じる方は内視鏡検査をしてみましょう🎵時間やお金より、あなたの命が大事です❗️

防げること・できることをしていった結果、日本人の死因第3位は【老衰】となっています。

1位は悪性疾患(癌)2位は心疾患ですね。

ただし、実は10〜30代の死亡率の1位は自殺なんですよ・・離婚率・出生率・人口などの統計がこちらになります(公衆衛生ですね)
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai22/dl/gaikyouR4.pdf

他人事ではないですよね🇯🇵誰しも見えない悩みや思考の癖を持っています。希望を見出せない時があることも理解できます。しかし、みんなと一緒に、何かの良し悪しを決める前に、全体を知っておきたいなと思うこの頃です✨

この情報が少しでもみなさんの役に立てば嬉しいです🌈

長崎合宿の締め切りも今月末まで⭐️一部でも全部でもぜひお気軽にご参加ください😆✨

LIFE STYLE CLUBへのご参加はこちらから


ゆこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?