【悩み解決】休息後頑張るのがストレス・運動や食事が面倒なときどうすれば…

こんにちは。すっかり秋めいてきましたね。この時期が大好きです。みなさんの心身の調子はいかがでしょうか。

今回、あるお客様に、「休んだ後の食事と運動の適切な量に戻すことへのストレス」についてアドバイスしてほしいと言われまして、その回答はきっとみんな欲しているかもなあと思いシェアさせていただきます。
もちろんこれがベストでも正解でもありませんが、少しでも、誰かの、何かに、あたたかくつながれば嬉しい限りです。


1、脳は変化を嫌う&朝に行う

ストレスに感じることを0にはできません。特に脳は悪い行いを良い行いに変えることすら嫌がります。変化が嫌なのです。なので、それ自体を「当たり前」と思うことは必要です。その際には「頑張る」などの「意思」は必要になりますが「意思力」には毎日限りがあると言われています。

人間は無意識の決定も含めて1日6万回以上の思考と意思決定をしており、そのうち3分の2が自分を守るためにネガティブな決定をします。「今動いたらまた病気をぶりかえすかも」とか💡3分の1で「今動くことで体の循環が促進されて元気になるかも」なんて思えるのですが、その思うタイミングは「朝」です。

夜には意思力を使う回数を使い果たしていることが多いからです。お客様によく言うのですが「朝にラスボスを倒す」とあとは楽ゲーだと・・・・笑

たいそうなことはしなくていいのですが、朝にやりたくなことをやる、それで1日100点になる、とか、少しの思い込みでとにかく「行動する」に持っていきましょう🤗私はこれで立てた目標のほとんどを達成していると思います。嫌なこと&優先順位が高いことは時間が許す限り朝にやります😁


2、「環境整備」が重要

とは言え、人間は流される存在です。これは悪いことではなく、環境や立場が心理や脳に影響を及ぼし人格すら形成するためです。その人格と自分自身の意識とは哲学やマインドフルネス的には違うものだったりするのですが。。。

マインドコントロールはしたくないんですよ💡「コントロール」は「管理」なので。管理ではなく、自然と自分の目的に進む環境に身を置くことが大事です🎵

結論、自分がストレスに感じすぎないけど必要な分頑張れる環境に身を置いていきましょう💡

私のサポートもそれに活用できているならまずそれでOKです❗️これから、これがあればまあなんとか乗り越えられるかな、というものを何個もつくっていきましょう💡

まず1つあれば十分です💡

他には、人と約束する・人に言うためにやる・ジムにお金を払っているから行く・ジムが家と職場の通り道だから行く・バスに乗り過ごしたから歩く・遠くのスーパーで安い食材があるから行く…など、動機づけになる物理的環境に身を置くことは大事です💡

具体的な小さな例ですが、私は、床に物を置くのは好きではありません。しかし、朝すぐに走るために床に着る服を置いて寝て、起きた時にどんなに走りたくなくてもwとりあえず服を着てみます。

服を着てどうしても行きたくなかったら行きませんが、せっかく服を着たからせめて外にでも行くか、、、と外に行くと、空の美しさに元気をもらったり、もしくは人がいるから見られているうちは走ろうとか思ったりwいろんな気持ちを活用して走ります🎶

結局、やって後悔したことは一度もありません🤗

3、いつまでも障壁があるので「許す」力を持つ

とはいえ、おそらく市民アスリートになって5年が経ちますが、周りも含めて、病気や怪我で運動ができないこともありましたし、家庭の事情で運動や食事から遠のくと、もうやりたくない、もうやれる気がしない、そんな気持ちにはみんななっているように思います。

前はこれだけやっていたのに、、、とか、こんな自分、、、と思う機会は、これからも五万とあるでしょうが、寛容さは大事です。過去は今と関係ありませんからね。

そもそも「ストレスを感じる=ギャップがある」からこそ感じます。

自分の理想が高すぎる、自分の現状が低すぎる、その差分が大きければ大きいほどストレスを感じます。

どちらかを上下していいんです。その許す力を持つことは、これからのあなたの生きる力につながります。

4、マインドフルネス的には「好き嫌いで判断しないこと」

最後に、結局は人はやりたいとかやりたくないとか、好きとか嫌いとかで物事を判断しがちですが、それは感覚や感情に振り回される(支配される)人生になりかねません。

知性を持つことで初めて、自分がいつまでも幸せでいることが実現できます。

私も好きで運動しているわけではありませんし(笑)好きな部分もあります。「必要だから行う」このスキルを磨くために、今運動したくない気持ち、食事を作りたくない気持ちがあり、どんな態度をとるのか。その経験の積み上げが、知性を磨くと言うことです。

生活は知性を磨く場所、そう思って接してみるのも良いかもしれません🌈


-----------------------------------------------------

【背景や想い】


いかがでしたか。上記は「食事サポート」をしているお客様への返信の一部です。ありのまま掲載してみました。もちろん食事のこと、運動、睡眠など、アドバイスもしていますよ。(笑)

ちなみに私は食事サポートと称して2017年からいろいろな方とLINEにて食事を送っていただいたり生活をシェアしていただいたりして、細々と、2023年になった今でも続いています。

その方の目標を達成することもそうですが(過去に何人も大会に出場する選手も見てきましたが、元摂食障害の方や、健康診断の値が良くなかったからと言う人や、結婚式前にダイエットしたいなどとさまざまな方がいました)サポートをすればするほど、その人に寄り添い、その人の鏡となり、今必要なことを言えるように、、、という気持ちで経験を重ねてきました。

2020年は1日600通程度のLINEを返信したりして、休む時間も遊ぶ時間もなかなかとれず、、自分がボロボロになったので(笑)今は、メニューにも載せていませんし、信頼関係が大事だと考えているので、しっかり話し合ってからスタートすることが多いです。

「私がいい」とご連絡いただいた方や、2017年から東京でお客様だったりとご縁があった人にのみ、週2〜3の返信をさせていただいています。

心も体も当然時間も使います。1回あたりの返信が4000文字くらいになることも。(愛が重いw)

こんな私がいいと思う人は、いつでもご連絡いただければと思います。できる範囲で対応します。

この先も続けたいとか稼ぎたいとかは全く考えずに、一生涯の知恵を少しでも渡せれば、今この瞬間の喜びや支えになれば、今はその純粋な気持ちだけでさせていただいています。これが思えていること・きっとできることは私にとっても幸せで、本当にありがたい限りです。

お客様は、尽くしたい大切な自分自身の一部と出会えた感覚でお客様に心から感謝しています。ありがとうございます。大好きです。
サポートをするしないではなく、あなたの幸せを心から願います。これからもよろしくお願いします!

ゆこ

ご連絡はこちらまで▶︎LIFE STYLE CLUB公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?