ランニングの果て〜短距離からの砂漠マラソン・日本縦断・往復・横断・6日間走・北アメリカ横断・南極への道〜

LIFE STYLE CLUBは雨宮清貴くん・通称あめきよくんを応援しています✨
私にご縁があるみなさんに彼の存在を知っていただき、世界が広がったり、楽しい気持ちになったり、あめきよくんを応援したいと思ったら応援してくれたら嬉しいなあ〜と思っており、今年もインタビューをしましたのでその議事録を公開します!

ラジオ的に聞けますのでご興味がある方はYouTubeもご覧ください🎵

肉離れをしていても50kmは走れるそんな名言を私にくれたあめきよくん

ゆこ「過去のレース経歴は?」

あめきよくん「砂漠マラソンは2回(ゴビ砂漠7日間で250km走るレース)・2022年日本縦断1500km・2023年日本縦断往復3100km・そして今回2024年日本横断レース」

100km走っても痩せない、そんな名言も過去にありました

ちなみに日本縦断は青森→下関・往復は下関→青森→下関というクレイジーなレースです。その当時の瞬間を収めた動画は下記になります。

2023年のゴール直後のインタビューはこちらです

2022年のゴールの直後のインタビューはこちらです

久しぶりに過去の動画を見てニヤニヤしてしまいました。そんな気持ちをありがとうあめきよくんww


1550kmを走ると残り300kmくらいで「後少し!」という応援メッセージがくるようになり、これからのウルトラマラソン応援時にはスタート時に「後少し!」と言おう、と言っていたことが忘れられません(笑)

改めて今回の動画に戻ります👍

ゆこ「日本横断はなぜ出たのか?」

あめきよくん「日本縦断を主催しているスポーツエイドジャパンさんが6日間走日本で初めて開催することとレベルの高い方々がこぞって出場するのでそちらをメインにして、日本横断が存在していたのでその組み合わせで出ることに」

私がウルトラマラソンを走るときにコーチをしてくれたあめきよくん

ゆこ「日本横断はどんなレース?」

あめきよくん「新潟県の糸魚川〜白馬・松本・諏訪〜吉田ルートで富士山からの富士宮ルートの下山で静岡の田子の浦でゴールする大会。平地を250km走って富士山を登ると言う、合計で317km走るレースです。」

ゆこ「何人くらい出たのか」

あめきよくん「合計で30人くらい」

ゆこ「結果は?」

あめきよくん「一応ゴールはしましたが途中離脱しました。途中離脱してもOKな程危険な大会。一番の特徴はエイドがないし遭難しようと自己責任なこと。富士山の5合目まで行ったけど下山が無理だと判断して引き返した。」

ゆこ「引き返すことをどこで判断したのか」

あめきよくん「足はダメージはなかった。暑さと汗をかいたせいか大きなサイズの豆ができたこと、そこから痛み止めを飲んだことで胃腸にダメージがあったこと。食べられなくなったら無理だなと胃の状態で判断。」


ゆこ「どのくらい休んだのか」

あめきよくん「1週間程度あけた」

ゆこ「どんな気持ちになったか」

あめきよくん「正直もう行きたくない(笑)残り50kmと思うと気が楽なことと、6日間走が今年のメインだったが、先のことを考えると良い練習だと捉えて走りに行った」

ゆこ「6日間走はどんなレース?」

あめきよくん「1週1.25kmを6日間何キロ走れたかというシンプルなレース。」

ゆこ「いつ休むの?」

あめきよくん「自由です(笑)」

ゆこ「結果は?」

あめきよくん「370kmくらい、ちょうど300周だった、足を怪我していてもここまでいけると知れたことはよかった」

ゆこ「1位の結果は?」

あめきよくん「827km。上位3人が日本記録を更新した」

ゆこ「あめきよくんの目標は?」

あめきよくん「6日間走で来年(2025年)日本記録を更新する!」

ゆこ「あめきよくんの最終目標は?」

あめきよくん「南極は最終目標。北米大陸横断マラソンを一番念頭において入る。北米は5000kmくらい。100年前くらいに第1回大会が開催されている。」

ゆこ「開催って難しいことですよね。整備されているって当たり前ではない」
あめきよくん「最近フルマラソン走ってないのでそろそろ走ろうと思う(笑)」

そういえば地元の長野まで神奈川から走って帰省していましたね、いつも刺激をありがとう


ゆこ「あめきよくんの喜びや人生の目的はなんなんでしょうか」

あめきよくん「正直なところは自分でもよくわからない。根本のスタートは短距離で、その後距離を伸ばせば伸ばすほど走れるようになっていき、限界をずっと越え続けていて、一体どこまでいけるんだろうと自己満足でやっていたら、周りの人の挑戦につながったり、楽しそうな大人が増えたり、その大人を見て育った子どもは楽しい人生になるのかなと、それはいいな、と思っていてそれは根底にあります。」


ゆこ「人には気づくタイミングがある。世界や自分の人生を振り返ったときにやっていることが、今やること。何をやるかは問題ない。今の材料の中で一生懸命やれること、幸せを感じられることは大事。」

あめきよくん「人生的に砂漠に出た後変わり始めて、楽しそうに生きている人と出会っているように思う。

ゆこ「全ては出会いだと思いますのでみんなが良い出会いを繰り返して行けたらいいなと思います。夢はあってもなくてもいいと思っていますが、夢を見るもので終わらせるのではなく、明確にやると言うことがあるのは素晴らしいし、そこにはお金が必要。あめきよくんに興味がある方はぜひ応援いただけたら私も嬉しいです。」

あめきよくん「最後に…日本記録更新します!」

ゆこ「楽しく無理せず(笑)」

あめきよくん「絶妙なラインでやろうと思います」

ゆこ「ありがとうございました」


アメキヨくんのInstagramはこちらです⭐️


いかがでしたか🍀
この内容が
楽しい人生に繋がれば嬉しいです✨

それではまだまだハッピーな1日を❤️❗️

https://life-style-club.jp

LIFE STYLE CLUB – メディカルフィットネススタジオ・ライフスタイルクラブ –LIFE STYLE CLUB – メディカルフィットネススタジオ・ライフスタイルクラブ –LIFE STYLE CLUB - メディカルフィットネススタジオ・ライフスタイルクラブ - - 医療機関と連携することにより「医学的エビデンスに基づいたグループレッスン」を行うことができます。医師やアスリートの確かな情報と最先端の情報を、LIFE STYLE CLUBのメンバーになることによって「今の自分に合う食事や運動」と「習慣化」が自然とできるサービスになっています。 医療機関と連携することにより「医学的エビデンスに基づいたグループレッスン」を行うことができます。医師やアスリートの確かな情 life-style-club.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?