見出し画像

【Vol.6】ペイ・フォワード②:ニセモノのグロ女にだまされるな

前章では、真のグローバル女子(グロ女)になるためには?というテーマで記事を書きました。

前章を見逃した方は、以下をどうぞ ↓↓

お、ドメスティック女子(ドメ女)がいいところを突きましたね。

そうです。なんと、ニセモノのグロ女、いるんです。


ニセモノのグロ女にだまされるな

ニセモノのグロ女で有名なのが、通称「ポカ女」もしくは「ポカ女子」。
聞いたことありますか?正式名は「ポカホンタス女子」だそうです。

うーん、まだピンときませんよね。

ポカホンタス女子とは、留学経験や語学、外国人との交際経験などで海外を知った気になってしまっており、マウンティングをしてくる海外かぶれの女性のことだそうです。

そういった女性はなぜか、

「黒髪のセンター分けロングヘア」
「釣り目気味のくっきりアイライン」
「くっきり眉」

といった容姿であることが多いとされていて、その容姿がディズニー映画の『ポカホンタス』に登場する主人公に似ていることから、こう呼ばれるようになったそうです。

ちなみに私は未だにこの映画を観たことがありません


はて、ポカ女とは?

まずは、ポカホンタス女子(通称:ポカ女)の特徴を見てみましょう。

【典型的なポカホンタス女子の特徴】
● 黒髪ロング(ストレート)
● 釣り目メイク
● 片手にコーヒー(フラペチーノ系だとなお可)
● ルー大柴のように、話し言葉に英語をちょいちょいまぜる
● 日本語の単語を忘れたふりをする
● カタカナ言葉は良い発音で言う
● 「日本は~」と日本下げ発言をする
● 「〇〇では~」と在住国上げ発言をする
● 「日本の男って~」と自国の男性を悪く言う

うわー、こんな女子、見たことある!って人、結構いるのではないでしょうか。六本木や横須賀などの外国人が多い街や、帰国子女や留学生が多い国際系の大学に生息していたりするよう。

もしや、あなた自身がポカ女になってしまってたりしませんよね?
ちょっと立ち止まって、自身を振り返ってみましょう。

うんうん、普通はそう思いますよね。
ところがどっこい、実はポカ女は、日本国外にも生息しているんです。

例えば、せっかく海外に留学したのに日本人同士だけでつるんでいる人達。高額の留学費用を払って海外で貴重な時間を費やしているのに、何とももったいないですよね。

また、目的もなく、惰性で海外に住み続けているような女性達にも時々出会います。確固とした海外渡航の目的を持たず、ズルズルと何となく海外に居続けてしまう場合が多いのも、ポカ女の傾向です。


前章でも触れましたが、私達が目指すべきグロ女は、世界で活躍する女性です。ポカ女ではありません。グローバルな視野を持った中身が伴わないと、外見だけ変えても、海外旅行の頻度が多くても、英語だけしゃべれても、全く意味がありません。

ネットワーク・インスパイヤ・エンパワーのキーワードを忘れず、ブレない自分を持っておくことが大事です。

これから世界に出ようとするグロ女の皆さん、せっかくなら、しっかりしたプランを掲げて、戦略的に考えていきましょう。

世界を目指すグロ女の戦略的なファーストステップ、「目標」と「強い想い」とは?以前紹介した、下記の記事をご参考にどうぞ。↓↓




「日本→海外」の視点で見られるようになった?そしたら次は逆に、「海外→日本」の視点にも着目してみましょう。次のページをご覧ください。↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?