見出し画像

背中をほぐすと世界が変わる

“疲れ”ってみなさんどこに出ますか?
私は断然『背中』です
ガチガチになって、背面が固まって とにかく重い😩
前側にずーんとのめるようで 誰か乗ってんじゃないのか?って感じ😅
呼吸も浅くて、肺に思うように全然息が入ってこない💦肩が上がっちゃう呼吸

で、背中がヤバいなぁって感じるとそれは疲れが溜まってるサインなので、私はすぐさま“背中をほぐす”^ ^

このサインを、忙しさや 面倒くささで放っておくともうヤバいを通り越した沼に転がり落ちてゆくので💦そうなる前にケアしてあげるのが大切だなぁとこれまでの経験から実感してます。

自分でできる日々のケアが一番重要で、
まず フォームローラーなどを使って固まった背中を
ほぐす”。

ほぐすとはゆるめてあげることです。

そして、肩甲骨・背骨周りをこまめに動かすこと
脇腹も伸ばすこと
大切なのは日々のセルフケア^ ^
疲れは溜め込む前に日々リセット。

☝️ヨガは自分でできる最大のケア♡継続が大事

背中をほぐす大きなメリットは、“呼吸
背面が柔らかくなってびっくりするくらい息が入ってくるんです!
体に入ってくる酸素の量が違うことに気付かされます。背中が固い時と比べて一回の呼吸が長い!


     ♡ 背中をほぐすメリット♡
◎ 呼吸が深くなる
◎ 姿勢が良くなり背中美人・背中ハンサム
◎ 肩こり首こりが軽減
◎ 顔周りがスッキリシャープにむくみ解消
◎ 内臓に血液が行き渡り、胃腸の(他の臓器も)働きがすこぶる良くなる。
◎ 体が軽くなり、動きやすい
酸素が十分に届き、頭がクリアになる
◎ 持久力、疲れにくい体、やる気・氣力がわく
◎ 気持ちも目線も前向きになり小さな事でくよくよしにくい

日々体を動かすメリットと同じになってくるのですが、その最初の入口背中だなぁと感じてます。
 
 スマホの長時間凝視や👀
 PC仕事の姿勢
 家事(料理、掃除、洗濯など)の姿勢
 カバンを持つ、物を運ぶetc…

これらは全て前傾姿勢で目線も下↓へ肩も内側に入り
背中が丸く固まる体勢
生活の中でこういう体勢が多いので尚更 背中をケアして鍛えておきたいものです^ ^


“背中をほぐすと世界が変わる”というのは、

呼吸が深くなり、
酸素が十分届けば、思いつくアイデア💡や直感が降り 素直に受け取れる。そして
疲れにくく、体が軽くなれば、やりたいことも
実行にうつしやすい。
動く為にはやる氣氣力が湧くことは何より大切。


何かを変化させたい、自分が見たい世界を創るならまず体から作っていくこと。それを一番最初にやると景色は変わり動き出すと私は実感しています😊

優子ヨガで一緒に、体作りから始めてみませんか?


🌟 健康優子庵ではオンラインヨガも行っております。ひとりでは続ける自信がない時や、何からすれば良いかわからない時など、一緒に楽しく体を動かすことをサポートします😊
※詳細は公式LINEまたはインスタグラムより紹介しています

ここまで読んで頂きありがとうございます☺️

おやすみ優子🌙

•*¨*•.¸¸☆•*¨*•.¸¸☆•*¨*•.¸¸☆•*¨*•

🌟Instagram
おうちヨガサロン
▶︎健康優子庵🌙

🌟YouTube
▶︎優子庵🌙優子チャンネ

🌟健康優子庵🌙公式LINE



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?