見出し画像

海外旅行とサーフィンが好きな私の自己紹介

こんにちは。
noteを毎日更新し続けて30日がたったので、このあたりで一旦自己紹介をしようと思います。
これまでnoteではちゃんとした自己紹介ってしたことなかったので、いつも読んでくださっている方も、はじめましての方も、ぜひよろしくお願いします。


これまでの私

高校卒業後、事務の仕事をしながらオーストラリアワーホリのために貯金をしていたのですが、ワーホリ行きをやめて、日本でネイリストを目指すことにしました。

もともとオーストラリアでネイルの勉強をしようと思っていたんだけど、日本のほうが技術も高いと思ったから。


英語も勉強したかったから一石二鳥だよね〜なんて思ってたけど、結局は日本でネイルスクールに通い、そのままネイリストになることに。

ネイリストとしては5年ほど働いていたけど、オーストラリアに行くのをやめてから海外に行きたい気持ちにならないように、一切見ないようにしていたんですよね。旅系の情報とかを。


なのに、ネイルサロンで働いていたときの研修旅行がハワイで、それがはじめての海外旅行だったんだけど、行ったら今まで英語を勉強したかったこととか、自分の英語が全然通じなくて悔しかったこととか、ハワイの気候とか、いろいろ肌で海外を感じてみたら英語喋りたい!海外旅行に行きたい!欲が爆発しました。

それから1年でネイリストはやめ、オーストラリアワーホリに向けてまた貯金と英語の勉強をはじめました。


セブ留学とオーストラリアワーホリ

セブ留学は2ヶ月半だったけど、だいぶ英語力が伸びました。
そしてオーストラリアワーホリでは、日本食レストランをかけもちして、すごくお金を貯めて。

結局骨折して10ヶ月でワーホリは終わったのだけど、もう海外旅行行きたい欲は抑えられなくなって、それから日本で骨折療養期間を経たのち、東京へ引っ越しして、適当にアルバイトしながら毎月1回海外旅行に行く生活へ変わっていきました。


旅行ブログをはじめる

毎月海外旅行に行きはじめ、インスタ映えにハマりまくって、おすすめ観光スポットの行き方とかを紹介する旅行ブログをはじめて。

それからサーフィンにハマって、旅しながらサーフィンしながらブログで生活していけたらいいなぁって思うようになりました。

気づいたらバイトをやめて家を退去して、日本を出てた。

ここまでくるのにはすごく長い道のりがあったんだけどね、自己紹介のくせに今回は省略します。


海外ノマド1ヶ月目で旅行ブログが消えた

わー!私は海外にきて仕事をしている〜!
自由だ〜!
みたいな、ほんとただただ能天気なノマド生活をしてみたけど、1ヶ月目で私が5年近く積み上げてきた旅行ブログが消えてしまいました。

理由は海外の不正アクセスによるウイルスの影響だったみたいなんだけど、バックアップの知識とかパソコンの知識とか、全然なかったからよくわからなくて、気づいたら自分で初期化してすべてがなくなっちゃいました。


収入がゼロになってライターをはじめる

ブログの収入がなくなって生活できなくなったら困ると思って、でも日本に帰るのはやだなって思って、未経験でもできそうなライターの仕事をはじめました。
ブログの経験が5年以上あるし、もうこれしかないって、藁にもすがる思いだったのを覚えてます。

そして、ライターをはじめて最初の収入は2万円
あんなに1日何時間も頑張って書いて、観光もせずに海外で引きこもって仕事して、たったこれだけしかもらえないのか。っていう絶望と、全く未経験でもとにかくやってみれば形になるという希望を同時に見た1ヶ月でした。

そこからはライターの仕事も慣れてきたし、ブログの復旧作業も同時進行できるようになってきました。


コロナで旅行ブログの収入がなくなる

ブログを立て直して、頑張って書きまくってたら前の収入を超えるくらいの収入が得られるようになってライターの仕事も続けて。あれから2年間、一時帰国は2回くらいしたけど世界一周もできました。そしたら世界一周の帰国とともにコロナが世界に蔓延して、ブログは海外旅行のオプショナルツアーがメインの収入源だったから、収入はまた一瞬でなくなりました。
あのときと同じだ。

ブログが消えなくても収入がなくなることもあるんだ〜。

他人事のようだったけどそんな気持ちでした。


ライターの仕事も旅関連の記事を書いてたから収入がなくなったけど、給付金をもらって生活しながら、別ジャンルでライターの仕事を続けながら、海外旅行に出れる日をただただ待ってました。

時間はあるのでせっかくだからと思い、スペイン語の勉強をはじめた。旅行中にメキシコが好きになって、いつか住みたいかもという気持ちになっていたから。

そしたら結局全然海外に行けるようにならなかったので、サーフィンができる宮崎に引っ越ししました。数ヶ月実家にいたけど、実家の近くはサーフィンができないから。


宮崎生活でのんびり暮らしにハマった

宮崎に引っ越しした理由はサーフィンだったけど、宮崎に住むようになって、家庭菜園や自炊にハマって、のんびり暮らすようになって。

海外に行きたい気持ちも全然なくなって、宮崎にずーっと住みたいな〜って思うようになりました。

そしたらいろいろあってヘルニアになって、海外に出るのが解決策なような気がしてきた。
結局宮崎には2年住んだ。


そしてまた海外に出てる

海外に出ると決めたらヘルニアも治って、前のように仕事をしながら海外をまわる生活をするようになりました。

やっぱり海外が好きみたい。
寒いのがほんとうに嫌いだから、自分で暖かい場所を選べばずっと快適でいれるのも理由だし、多分英語とか現地の言葉とかを日常的に使えるのが私が海外が好きな理由だと思います。


今は女子一人旅についてKindleの本を執筆してる

もう数年続けている女子一人旅。
これまでいろいろなトラブルもあった気はするけど命はあるし、強盗などの危険なトラブルにはまだお陰様であっていません。

それも私が旅中に身に着けてきたマイルールのおかげだなぁーって思って。
これから一人で海外旅行に行きたい女性に、そのルールをシェアできたらなぁって思うようになりました。

せっかく海外に行きたくても、不安、怖いというイメージだけで海外旅行を諦めてたらもったいないから。
こうやって準備して備えていれば危険な目にあわずに楽しく旅行ができるよ!っていうルールをたっぷりまとめています。


たった一人でも、誰かの背中を押すきっかけになれたら嬉しいなぁ。と思ってます。
せっかくなので本の一部をチラ見せ!


これからも、私の体験が、誰かの役に立てば嬉しいなぁ。

この記事が参加している募集

自己紹介

記事に共感できる!応援してもいいよ!そんな気持ちの方と繋がれたら嬉しいです❤️いただいたサポートは、挑戦やお勉強に使います☺️✨