見出し画像

はじめましてのご挨拶

子育て世代に寄り添うカウンセラー ゆうこ です。

国家資格キャリアコンサルタント
AEAJ アロマテラピーアドバイザー
日本統合医学協会 メディカルアロマセラピスト
「明日をちょっと笑顔に」という思いでお話を伺っています。

今まで役員秘書、講師、事務職等に従事し、現在は人事(採用)の業務をしています。

ライフステージに応じて働き方を変え、自分自身を見つめなおしてきました。
大切にしていることは、「周りの人が仕事をやりやすいように」「人が前向きになれると組織も活性化する」という思い。
人を活かせる組織作りや業務改善を意識して業務に取り組んできました。

中学2年生、小学5年生の2人の息子の母として、育児、家事、学校や地域活動のボランティアなどに日々取り組んでいます。
気分転換やリラックスするためにアロマテラピーに親しむ毎日を過ごしています。



1.なぜやるか?

1人目の妊娠中に不眠症になりとても悩みました。
その時、アロマテラピーに出会い、不眠症が解消。とても助けられました。以来、アロマテラピーは私にとってなくてはならないものになりました。

仕事ではリーダーを経験。
人を活かせる組織作りに注力し、チームのメンバーとの対話を大切にしてきました。
また仕事だけではなく、学校のPTA役員や地域ボランティアも並行しており、そこでもコミュニケーションを大事にしながら、子どもたちのために何か役に立ちたい思いで活動しています。

働きながら育児をされている方は、いつも悩みを抱えながら日々過ごしていると思います。私自身がずっとそうでした。
いつも仕事で悩みがあり、現在は育児と仕事の両立で悩んでいます。
自分自身のやりたいことや生きがい、育児・家事などの家庭、仕事。
扱うことが多くなればなるほど悩みが深くなり、ストレスも大きくなると思います。
私と同じように悩んでいる人の力になりたい、寄り添いたいと思いました。

2.自己紹介と自分自身の悩み

【私自身の悩み】

私は社会人になってから、ずっと仕事について悩んできました。
結婚、出産と大きなライフイベントのたびに仕事を見直してきました。
特に、出産してからはさらに悩むことが増えました。

仕事、家事や育児でやらなければならないこと・やりたいこと、また個人的にやりたいこともあります。
毎日毎日やらなければならないことに追われ、やりたいことはできない。やらないといけないことも終わらない…。
日々やらないといけないことをするだけで必死で、いっぱいいっぱいでした。
1人目の子供が1歳になって仕事に復帰すると、さらに状況はひどくなりました。
結果、できない自分をずっと責めていました。

【どんなことで悩んでいたか】

・やりたいことがあっても、計画通りに進まない。
子どもは親の都合で動いてくれないため、この日にしようと思っていても、できないことがよくありました。

・家事、育児、仕事、やりたいこと 全てが中途半端だと感じていました。
家事も仕事も出産前の自分と比べてしまい、できていない自分を毎日責めていました。
自分のことは後回しにしており、自分のやりたいことやケアができていないことにも落ち込みました。

・夫に対しての対応
妊娠中から夫は気遣ってくれましたが、家事を手伝ってもらうのは「自分ができていないから」だと思ってしまい、素直に受け入れられませんでした。
また、夫が手伝ってくれているのに、自分と同じようにしてくれないことで夫を責めてしまうこともあり、後悔することも多かったです。


このような悩みが日々あり、気分転換やリラックスするためのアロマや、カウンセリングの勉強に興味を持ち、資格を取得しました。

【現在】

現在は優先順位をつけ、夫や周囲に頼ることで、仕事、育児、家事、ボランティア、資格勉強。やらないといけないこと、やりたいことのバランスを取れるようになってきました。

【今後】

私自身ずっと悩んできました。
私と同じ様に悩み、苦しんでおられる方の役に立ちたい。
自分らしい日々を過ごすため、アロマを活用したカウンセリングでお悩みの相談をお聴きします。

3.どんなことをするか?

・仕事と家事の両立支援
・優先順位付け
・アロマによるストレス軽減、リラックス
・業務改善支援アドバイス
・コミュニケーション、伝え方アドバイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?