見出し画像

残業した日ほど夜遅くまで起きてしまう

久しぶりに22時まで残業をした。後回しにしていたタスクを一気に片付け、人がまばらになったオフィスを後にした。おなかがすいたし、早く寝たい。寄り道もせずに急いで帰り、家でご飯を食べた。その時点で23時を過ぎていた。

本当だったら、疲れ果ててすぐに眠りにつくべきだ。しかし、今でも私は起きている。もう2時になってしまう。正直、帰ってきてから何もしていない。スマホでマンガを読み、SNSをみていただけだ。疲れているはずなのに、いつもよりも長く夜更かししてしまった。

「疲弊」しているんだと思う。今日も仕事が大変だった。後追いしてもなかなか返事がもらえず、「自分の段取りが悪いんだろうな」と落ち込み、そんななかで22時まで働いていた。疲れたけど、何もする気が起きない。

普段は気にしないけど、疲れていると寝るまでに発生するタスクがだるくてたまらない。コンタクトを取ってメイクを落とし、洗顔をし、シャンプー・リンスをし、髪を乾かし、保湿をし……あぁ面倒くさい!!!そう思うと、気づけば布団の中で小一時間くらいスマホを見て、今はYouTubeをみてボーっとしていた。眠いけど、この疲弊なら夜中3時くらいまではいけそうだ。

最近少しずつ早く寝ようとしていたのに、残業ですっかり元に戻ってしまった。やっぱり仕事で疲弊するのは良くないな。。疲弊する前に切り上げられるよう、迷わずすぐ動く習慣をつけていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?