見出し画像

通勤は消耗す

今日は本当に珍しいことなのだが、他のところへ視察に行くことになった。この視察の結果を今勤めている部門や部分に活かすという話だ。

さて問題なのはこの視察の時間がやや早いことにある。自分は基本的にオフピーク通勤を狙って普段出勤していますが、今日のようにやむを得ない理由で一時間早く電車を乗ると通勤ラッシュの時間にぶつかる。

以前はあまり意識していなかったが通勤ラッシュは久しぶりに体験すると少し辛い。特にある一駅の区間は関東でも上位5位に入る混雑具合だからなおさらだ。

そして問題なのはあのラッシュのような混雑の中で自分は何をしていいのかわからなくなる。「耐える」しかないのか「考え事に当てる」しかないのか。

スマホを片手に時間をつぶすというのはあの混雑率では出すことすら極めて難しいためできない。となるとひたすら頭の中でしかできないことをやるしかない。ドアの上の広告もすでに今日見たものばかりで若干の飽きが来ている。

結局選んだのは「ひたすら考えながら耐える」というよく分からないものだった。この選択が良いのか悪いのかは分からないが着実に通勤ラッシュが苦手になってきている。

サムネイルは一昨日何枚か撮ったもののうちの一枚。

#日記 #エッセイ #通勤 #通勤ラッシュ

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。