見出し画像

「全然勉強してない~」といって実は勉強してた私の末路

わたしは「勉強してないよ~」詐欺をしていた過去がある。

中学から高校にかけて、宿題は当然忘れずにやるし、テストに向けて2週間前から計画立てて勉強していた。それでも友だちの手前、いつも「えー全然勉強してない!やばい!!」と言っていた。学校の教室では謙遜しないといけないと思っていたし、悪い点数だったときの保険の意味も込めて「勉強していない」と言っていた。

もちろん「勉強してない」時期なんてなく、日々コツコツ勉強していたので、周りよりも成績が良かった。クラスで3番以内には入っていたかもしれない。本当に勉強していない人にはショックを与えただろうし、自分でも真っ赤な嘘だと自覚していた。それでもわたしは卒業まで「そんなに勉強してないけどね」と周りをだまし続けていた。

ただ悪事を働けば、いつか罰を受ける。私の場合もそうだ。「何もしてない詐欺」を働いたツケが回ってきたのは、7年ほど経った25歳になってからだ。

今日は健康診断を受けていた。健康診断の中では、世にも恐ろしいウエスト計測がある。認めたくないけれど、ウエストのサイズが急成長している。とはいえ、もう上がり切ったはずだ。最近は歩くスピードを速くして階段も積極的に使うようにしている。朝ごはん不要派の意見を聞いて、最近は2食(+おかし少々)生活だ。運動もしてないけれど、周りの友達もみんな太ったとか痩せたいって言ってるし、たぶんそこまで変わらないだろう、、、そんな期待をもって健康診断に臨んだ。

結果、しっかり成長していた。やばい、、、でも他の人も同じくらいじゃないか?みんなダイエットをしている様子はないし、運動だってしていないはずだ。そう思って「ウエスト 平均 女性」で検索してみた。

残念ながら、わたしのウエストは平均よりも数センチ多かった。。ついこの前(5年以上前)は「痩せすぎじゃない?」と聞かれるくらいだったのに、、、いつの間にか平均越えを記録していた。あれ、なんで?私そんなに食べてないと思っていたのに、、、、

その時、ハッとした。周りの女子がよく「太った―」「運動してないー」と言っているけど、過去のわたしがしていた「何もしてない詐欺」と一緒なんじゃないか?20代後半を超えても細い女子たちは、みんな「何もしてない~~」と言いながら陰で運動したり、太らないための工夫をしているはずだ。そうに決まっている。それなのに、わたしは彼女たちの言葉を完全に信じて、本当に何もせずに過ごしてきてしまった。そりゃ平均以上のウエストにもなってしまう。。。

わたしは過去自分がしていた「何もしてない詐欺」のしっぺ返しを受けてしまった。。。

健康診断の残念な結果を受けて、今日から家でできる運動を取り入れ始めた。幸い親がダイエットの本を買っては放置する習慣があるので、ほこりをかぶっていたダイエット本を見ながら運動をはじめた。早速筋肉がつりそうで辛いけど、もう二度と「何もしてない詐欺」に引っかからぬよう、一生懸命運動をしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?