見出し画像

りゅうちぇるみたいにできる人とできない人とは何が違うのか?

りゅうちぇるみたいに考えて行動できる人とできない人では、何が違うのか⁉️



家の中で男性と女性がすれ違う時、
そもそもの原因がここにある場合が多い。
多すぎるくらいに多い💦



家事育児の主体が女性なのはなぜか❓
男性から「自分は手伝ってる」が抜けないのはなぜか❓


男だから女だからを
少し横に置いて考える。

一番確認したいところは以下‼️
↓↓↓

なぜ多くの大人が
自分の日常生活を
『自分一人で完結させられない大人』
に育っているのか⁉️


↓↓↓
⚫︎上げ膳据え膳で飯を食う

おかわりしたい時には、
黙って空になった茶碗を差し出せば
ホカホカの飯の入った茶碗がくる。
(自動でこないと嫌味を言う)

食事が終わったら
その場に寝転び、1人でゲーム。

ほんで気が向いたら
そのまま放置で自分の部屋へ〜


⚫︎服を脱いでポイするだけで、
いつのまにか
洗濯が終わってきれいになった衣類が
目の前にある状態


⚫︎自分が風呂に入りたい時には
いつでも入浴可能状態でスタンバイが当たり前!

⚫︎眠る前まで1人でゆったりゲーム。
無限夜更かしオッケー❣️
自分のペースで好きなようにしてればオッケー❣️


⚫︎朝は起きて着替えさせすれば、
必要なものは全て用意されている。


⚫︎仕事から帰って、
『自分は疲れてるから』を理由に不機嫌丸出しも許される。
(もちろん、上げ膳据え膳の食事が素早く開始されないとさらに怒る)


.......以下、ループ∞



↓↓↓↓


男だから女だからではなく、
私は素直に疑問に思ってしまう。


いい年こいて、
なんで自分一人で日常生活の全てを完結できないの❓
なんなの❓4歳児なの❓
(そこに子育てという要素が入ると
さらに問題は深刻化する💦)


能力はあるのに
仕事を理由に家のことができないなら、
よっぽど多忙で
よっぽど稼いでいると思われる💰✨


その場合は、
自分ができない分を
お金で解決したらええと思う💰✨


家事代行サービスを
週3くらい入れてくれたら、
まぁそれでトントンにできるよね。


日常生活の維持ができないほど忙しいなら
それくらいはできるはず💰✨



でも
それもできない!!
家のこともできない!!
日常生活を一人で完結することもできない!

さらには
常に指示待ち人間で
何に関しても他人事!!
周りへの感謝もない!!


うーん
人としてサイテーだわ🤣


ほんま、歳いくつなの⁉️
4歳児なの⁉️
(4歳児の方が自分で頑張ろうとするだけ
よっぽど賢いけどな✨)


今のご時世、 
専業主婦だから安心!
なんてことはまぁまずない。
(相手の稼ぎによるけど)


男女問わず、
働き続けることが必要な時代✨


男だから女より稼げる理由は、
ただただ
女より仕事にかける時間が多く取れるからだけに他ならない。
(男の方が女より優秀!などの
歴史的誤情報は既に化石‼️)



こうなる原因はやっぱり、
教育やと思うんよな。私は。



親を見てれば分かるけど、
何でもやってやりすぎ💦


デカくなってきたなら、
自分一人でやらせなさいよ❣️
どうせ
ほぼほぼ一人でできるから❣️



自分の日常生活を
自分一人で完結できない大人、、、



りゅうちぇるの言葉を借りるなら、


『“自分自身で生きる意識”のない人と
家庭生活を穏やかに維持していくことは、
限りなく困難を極める💦💦』

ってこと。




いい年こいてこうなってる人には
残念ながら
今からは何もしてあげられないけど、


やっぱり親や周りの人間が
子供の頃から同じように
『やってやりすぎる』のは
やめた方がええと思うよ💦💦


それは愛じゃない😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?