見出し画像

【FTM大学生、ナルシへの道のり】自分に自信をつけるには②

※これはナルシストになりたい!という人のみではなく、自分に自信をつけたい人、モテたい人などに当てはまる人は読んで、実践してみてください。(実践すると必ずモテるわけではありません)

お久しぶりの note です。
最近、インタビューやその記事の作成、大学の実習などがあって多忙に過ごしていたという言い訳をさせてください。。

今日は二つ目の「自分に自信を持つための方法」について書いていきます。

二つ目に僕がやったこと、それは「好きな事を追求する」ということです。
ちょっとわかりにくいかもしれないですが、「やりたいことをやる」という意味とほぼ同じことです。

そんなん簡単やん!って思う人もいるかもしれませんが、それがそう簡単な事ではありません。

僕はよく、趣味でギターを弾いて歌っています。その歌った動画をインスタやYouTubeに載せたりもしています。カラオケで歌うことも好きです。よく同じ趣味を持つ友達とカラオケに行ってハモったり、デュエットしたりして歌います。今は堂々とできることですが、昔は違いました。

昔の僕は、
「弾き語りをもっといろんな人に見てもらいたい!」
「同じ趣味を持つ人とたくさんつながりたい!」
「カラオケでみんなと一緒に歌いたい!」
こんな風に、弾き語り動画をSNSにあげて、自分の好きな事を追求したいと思っていたのに、
「下手な弾き語りを見てもらう必要ないよな。」
「知り合いに見つかったら、何か言われるかもしれない。」
「変だと思われたくない。」
周りの目を気にして、好きな事を好きな事のままにしてしまい、ひっそりとギターを弾いていました。

結局、自分は周りの目に負けてしまったんです。

その頃の僕は、友達に「趣味とかあるん?」と聞かれても「特にないかな」と言っていました。趣味はギターを弾いて歌うことなんて言って、馬鹿にされることが怖かったのです。誰だって、自分の好きな事を馬鹿にされたり否定されたりするのは嫌ですよね。

趣味ならいいやん!好きな事ならいいやん!

とも思えると思いますが、僕はそれをどれだけ追求するかということがとても重要だと考えます。

みなさん、誰かを好きになった時、その感情をそのままにしていませんか?

ほとんどの人は、両思いになるため、お付き合いをするために何か行動を起こしますよね?(知らんけど)これが、「好きを追求する」ということになります。

そりゃあ、デートを断られてしまったり、好きな人が別の人とお付き合いしてしまっていたりなど、追求が上手くいかない事、失敗することもあるでしょう。でも、それってこれからの経験値になりますよね?

そう、何が言いたいかって、僕が思うに、好きを追求することにはメリットしかないんです。

恋愛で例えましたが、最初に言っていた趣味の話でも同じことが言えます。ギターが好き、歌が好き、それをそのままにするのではなく、SNSで弾き語り動画を発信したり、その動画を成長記録として残したり、カラオケで恥ずかしがらずに友達とデュエットしたりして追求していくと、歌やギターがもっとうまくなり、もっと楽しくなって、胸を張って自分の趣味を語ることができます。しかし、時には自分の好きな事を馬鹿にしてくるような人も現れれます。が、心配いりません。以前の好きをそのままにする自分とは違い、好きを追求できた自分というのは、自分に自信がつきます。

このことから、好き追求したという事実が自分の中にあれば、周りの目を気にすることがなくなり、強い自分へ、自信のついた自分へ進化することができるのです。

気づき

好きな事を追求すること、やりたいことをやること、これらの実現を不可能にしている一番の原因は、周りの目と自分自身の羞恥心や思い込みだと僕は考えます。人が何を見て、どう考えているのか、そんなことは当たり前ですが、本人にしかわからないのです。それでも、周りにこう思われているんじゃないか、と考えてしまうのが人間の癖のようです。

なぜ、人の目を気にしてしまうのか、それは他の人と同じでない自分が浮いてしまうことが怖いからです。誰かと違うことは当たり前なのに、なぜか、一般的、普通という枠に自分をぶち込んでしまうんです。

僕は、まわりに何を思われようと、自分の好きな事は絶対に好きだと口にして、自信を持って追求していくことが自分に自信をつける一番いい方法だと考えます。だって、周りの目や思い込みで僕の好きという感情をつぶされながら生きるなんて、これこそ人生の無駄遣いだから。

自分に勝って、周りの目も気にしなくなれば、確実に自分に自信を持てるし、人からモテる。

と僕は信じています。

以上、僕のナルシへの道のり理論でした。皆さんの参考になればうれしいです。

この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?