マガジンのカバー画像

ALL REFLECTION

33
読後、いつまでも濃い印象を残す、無名の天才クリエイターさんの記事のまとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

ただ、抱きしめる

保育園が娘にとって“つまらない”場所になってしまったのはいつからだったのだろう…。 「行…

lemon soda
4か月前
33

フィンランドのテーブル、我が城に来る【六月の一週間の日記】

6月3日(月) ガイガディアムが食べたい 久しぶりに出社した。3週間ぶりだった。先週まで体…

とりさ
4か月前
31

旅先の夜を、愛している。

「それでは、また。」 「今度は、益田で一泊しますね。」 益田駅前で知人と挨拶を交わし、フ…

mii
8か月前
198

エッセイ: 未だ忘れられないご飯のこと

(座右の銘) 今日一日 怒らず 怖れず 悲しまず 正直 親切に 愉快に生きよ   (中村天風…

chiro_sumy
5か月前
56

北陸・新潟にエールを

元日、能登で大きな地震が発生。 富山県に住む親戚などは無事だったようですが、能登半島では…

66

わたしとピアノ ③ 12年のブランクとこれから

あれほど付き合いの深かったピアノからあっさりと離れて、次に打ち込んだのは、「会計の勉強」…

つきふね
6か月前
77

わたしとピアノ ② ノクターンの想い出と別れ

ショパンのバラードを弾き終えてほっとしたのも束の間、先生は次なる提案をしてきました。 「ねぇ、発表会に出てみない?」 発表会?! あの、子どもたちが一年の成果を発表する舞台の? 「そう。こんなに弾けるのに、聴いてもらわないと勿体ない!」 いやいや、この難曲をステージで人に聴かせられる程度に弾ける自信は・・全くない。うーん、困ったな。 しばらくやりとりの末、バラードではなくもう少し難易度の低い別の曲なら、という条件で受けることにしました。 そうして出演することになっ

わたしとピアノ ① ショパンのバラードが弾きたくて

ピアノと出会って、40年が経ちました。 よくある趣味のひとつでありながら、わたしの人生にお…

つきふね
6か月前
113

韓国に行って 旅が終わった

旅の最後、韓国に寄った。 韓国に行くのは初めてだ カミーノの途中で出会った 歩き旅の苦楽…

Mons Mare_akari
10か月前
50

彼方人の11月

11月は、こちらの国の言葉では ”死者の月” と書く。 第一週目の土曜日は「万世節」で、死者…

森野 しゑに
11か月前
66

風の葬送

14時間もの飛行のあと、着陸体勢に入った飛行機は、今まで感じたことのない程の大きな揺れと轟…

森野 しゑに
11か月前
80

セビーリャ そして別れの時

スペイン南部の街 セビーリャに3泊した セビーリャはアンダルシア州にある アンダルシア …

Mons Mare_akari
11か月前
35

母の誕生日

先日は亡き母の誕生日でした。 生きていれば、94歳。 この前の父の時も感じましたが、94歳なら…

そら
1年前
11

思い出のテングザル・ポストカード

こんにちは、ぷるるです。 今日、部屋の片付けをしていたら、懐かしいものが出てきました。 私はかつて絵本創作の学校に通っていたことがあります。 学校ではちょいちょいイベントが催され、その一つに「ポストカード・コンテスト」なるものがありました。 1人5種類のポストカードを作成、1枚100円で売り、その販売枚数を競うという企画。 当時セミエビをモチーフに選んだ人が、他にいなかったからでしょうか。 思ったよりは売れて、嬉しかったです。 もちろん売り上げ上位の方々とは、画力も販