見出し画像

Vol.1 AVA Travelフル活用してしまなみ海道行ってみた!

10月中旬に2泊3日でしまなみ海道へ!
広島の尾道から愛媛の今治までロードバイクでサイクリングしてきました。

旅のスケジュール

こんなスケジュールで周りました:

◼1日目
10:30 尾道駅到着し、ジャイアントストア(ONOMICHI U2)でロードバイクをレンタル(事前予約しておいた方が良いです)
11:15 尾道駅からフェリーで向島へ
11:30 向島からしまなみ海道の旅スタート!
12:30 向島→因島に到着し、「六大陸」というカフェでランチ
17:50 因島→生口島→大三島→伯方島→大島→今治到着!今治アーバンホテルへ
18:30 「白楽天」でご飯
21:00 サイクリストフレンドリーなサウナ「喜助の湯」へ

◼2日目
11:50 特急電車で今治→道後温泉へ
12:30 道後温泉に入る(工事中で外観がほぼ見えない、かつ1階部分の温泉にしか入れませんでした。笑)
14:00 再び特急電車で道後温泉→今治へ
15:30 今治から再びしまなみ海道へ
17:40 今治→大島→伯方島→大三島到着!WAKKAというホテルへ
18:30 「きつねのぼたん」という居酒屋でご飯

◼3日目
10:00 尾道に向かってしまなみ海道へ
11:00 大三島→生口島に到着し、「ドルチェ本店」でジェラート堪能
13:30 生口島→因島→向島→尾道到着!!!「尾道ラーメンたに」で最高なラーメンを
14:30 サウナ目掛けて尾道の「ぽっぽの湯」へ
16:30 ジャイアントストアでロードバイク返却
18:00 尾道から自宅に向かう

ほぼほぼサイクリングしてサウナや温泉に入るといった、運動しまくり&極楽〜な旅でした!
普段はるるぶやまっぷるなどを利用して観光場所を選ぶのですが、
今回はずっとチャリで移動、かつ小さいリュック一つで周っていたので、余計な荷物を増やしたくありませんでした。

基本スマホで完結したいなーと思い、「AVA Travel」というサイトを利用してみました。
たっまたまこのリリースを見つけて、せっかくだから使ってみよ〜と思った次第です!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000047676.html

「Ava Travel」を使ってみて

実際、こんな感じでスマホで操作していましたが、ガイドブックをいちいち出して読むよりはるかに楽でした!

画像8

では「AVA Travel」を使ってみて、あーこれはいいな!と思ったところを紹介します。

①マップ機能で全部調べられる

普段、おすすめ観光地を探すならるるぶやまっぷるなどの旅行ブックや、「しまなみ海道のおすすめ観光地○○選!」などといったコラムを読み漁りますよね。
ホテル予約するなら楽天トラベルやagodaやbooking.com、
グルメを探すならtabelogやぐるなび、
アクティビティをするならasoviewやアクティビティジャパンのように、
それぞれに特化したサイトに一つずつ訪れて探しまくると思うんです。
結構手間がかかる笑

「AVA Travel」は、指定した場所をマップ機能で絞り込むと、その地域のおすすめホテルやグルメ、アクティビティなど全て表示されます。
しかも全部カーソル?で表示されて、他のページに遷移することなく、マップ上で詳細が読めてしまう。

画像1

画像2

前みたいにバラバラのサイトで探すと、どこらへんに何があるのか分からないので、例えばホテルからレストランまでどれくらいの距離なのか調べたかったらグーグルマップで検索するなど、結構面倒くさいことしてたんですよねw
「AVA Travel」であれば一つのマップ上でおおよその距離感も掴めちゃいます。

②参考記事

さっき①でも言ったように、おすすめの観光地やいくべき場所は、ググっていろんなコラムを読み漁ります。
が、「AVA Travel」では一箇所に全部まとまっているんですよね!

画像3

グーグルだとあまり関係のない記事が表示されてしまったり、逆に見逃してしまうこともあるので、こうやってまとまっていると本当に読むもののみ表示されているので便利ですね。

そして記事も「AVA Travel」内で読めるので、いちいち別サイトに遷移する必要ないですし、「お気に入り」登録までできちゃう。

あ、ちなみに行きたい場所やホテル、アクティビティなども全て「お気に入り登録」できます。
なので、登録している場所だけを地図上で表示させることもできます!

画像4

③AIで旅行先の提案

今回私は、目的地が決まっていたので使わなかったのですが、
なんと「AVA Travel」はAI機能が搭載されているようで、
どんな旅をしたいかや、性別や年齢などの情報を入れると、
それに見合った旅行先を提案してくれるんです!!

画像5

なにそれ面白い!
どこが提案されるんだろう?!と思って、暇な時間にやってみましたw

「流行スポット」「日常から離れる」「20代」「恋人と」で検索してみて、出た結果が、
「愛知の蒲郡・碧南」「群馬の渋川・伊香保」「大分の国東半島・中津・宇佐」などが出てきました!
中にはお台場や元町なども出てきましたが、「ちょっと旅行したいな〜けどどこ行こうかな〜」と迷ったときに使えそうですよね!

画像6

ちなみに海外旅行だったらもっと細かく聞いてくれますw
これはどんなが出るか楽しみw
コロナが収まって海外行ける行けるようになってから試してみようかなと思います。

画像7

ってことで、「AVA Travel」がっつり活用して、かなり効率よく満足感の高い旅をすることができました。

ちなみに、、
今回の旅ではGiantのAVAIL 2というモデルを3日間レンタルさせていただきました。
https://www.liv-cycling.jp/liv17/bike_datail.php?p_id=00000114

とっても乗り心地がよく、ロードバイクの軽さに感動したのですが、
「長旅だし自分に合うのかな…」って乗るまでかなり心配でした…
と思ってたら、こんなロードバイク・自転車のレビューサイトがありました!
チャリビュー(Chariview):https://chariview.com/

今回の旅で、ロードバイクにハマりそうなので、本格的に乗りたくなったらこちらのサイトを参考にしてみようと思います。

また、せっかくなので、次回はしまなみ海道の旅をもっと細かく書いてみました!
少しでも参考になると嬉しいです↓↓
https://note.com/yukisreve33/n/n801d185e0992

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?