見出し画像

Vol.2 しまなみ海道の旅 一日目 ~尾道から今治へ~

先日2泊3日で行ったしまなみ海道の旅で使った「AVA Travel」についてnoteを書いてみました↓
https://note.com/yukisreve33/n/nf90e4ad3bf3f

今回は、実際旅がどうだったか書いてみようと思います!
書きたいことが多いので、3回に分けて書きます!

はじめに

しまなみ海道でサイクリングの旅をしよう!ってなったときに、まず思ったこと。
・距離ってどれくらい?
・片道何時間くらいかかるの?
・一日で走りきれる?
・初心者でも大丈夫?
などなど、気になることがたくさん。
色んな記事や動画を見てみるが、それぞれ自転車がロードバイクだったり電動自転車だったり。ロードバイク初心者だったり上級者だったり。島の一つ一つをしっかり観光するスタイルだったり観光しないスタイルだったり。
ちなみに前回紹介した「AVA Travel」の参考記事も参考になりました。
https://travel.ava-intel.com/article/1563?site_name=gurutabi

ってことで、「普段自転車を乗っている(クロスバイクなど)が、ロードバイクは初めて!」な方は、ぜひこの記事をご参考ください!

スケジュール

結論から言うと、
「ロードバイク初心者は、約77kmの距離を、2、3回休憩入れて島の観光地に寄らなければ、尾道スタートで約6時間30分で今治に到着できます」

細かいスケジュールは下記です。
10:30 尾道駅到着し、ジャイアントストア(ONOMICHI U2)でロードバイクをレンタル(事前予約しておいた方が良いです)
11:15 尾道駅からフェリーで向島へ
11:30 向島からしまなみ海道の旅スタート!
12:30 向島→因島に到着し、「六大陸」というカフェでランチ
17:50 因島→生口島→大三島→伯方島→大島→今治到着!今治アーバンホテルへ
18:30 「白楽天」でご飯
21:00 サイクリストフレンドリーなサウナ「喜助の湯」へ

尾道

ほぼ始発で品川駅から尾道に向かい、真っ先にロードバイクをレンタルしに、ONOMICHI U2へ。
ちなみにここもおすすめスポットとして「AVA Travel」に掲載されていました!

iOS の画像 (5)

ちなみにこの施設、レストランなどもあってとってもおしゃれ。
更にジャイアントのスタッフさんはとても丁寧で、速攻で借りることができました。(事前予約しておいた方がいいです!)

しまなみ海道の旅スタート!

尾道から小さなフェリーに乗って向島へ。
自転車を乗せて通学している学生さんもいらっしゃいましたが、
船に自転車と共に乗るのは個人的に新鮮でしたw

向島に到着したら、もう後は漕いで漕いで漕ぎまくる。
漕ぐだけならいいんです。
ただ、ロードバイク初心者としての難関が、「坂」

一つ一つの橋を渡るために、坂を登らないといけないんです…!
どこも地味な上り坂で、最初の橋はまだしも、途中から足がしんどかったですw
けど、大変な坂を登りきった後に現れる橋と、そこから見える絶景は最高のご褒美でした!

因島

ポルノグラフィティの大大大ファンとして、因島に行くことは大の憧れ!
「ああ、ここでお二人は生まれ育ったのか」って思うと最高でした!
そして「AVA Travel」に載ってた「六大陸」というカフェでランチしたのですが、美味しかったー!カフェの名前もまたいい!
https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340602/34027873/

iOS の画像 (6)

iOS の画像 (7)

ランチのあとは、ほぼほぼノンストップで今治まで向かいましたねw
大島がまた坂が多く、疲れが出てきたので少しだけ休憩取りましたが。

ただ、大島から今治を繋ぐ最長の橋、来島海峡大橋から見る夕日は本当に、本当に最高でした!

iOS の画像 (8)

今治到着!

無事真っ暗になる前に、今治に到着。(よかったw)

はらぺこだったので、今治のB級グルメ、「今治焼豚玉子飯」を食べに「白楽天」へ!
https://tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38000122/

そして体がばっきばきだったので、サウナに入りに「喜助の湯」へ。
https://www.kisuke.com/yu-matsuyama/
ちなみにここのお風呂・サウナ、広々としていてエンタメ要素もあり。
漫画読み放題にマッサージ機の利用が無料。
サイクリスト向けチケットがあったりで、本当にいい施設でした!

という長旅で一日目は終了!
結論、ロードバイク初心者でも、観光に時間を取らなければ、しまなみ海道を走り切ることは可能です!
ということを強調したいですw

次回2日目もまとめていますので、ぜひ!
https://note.com/yukisreve33/n/n51914a2dd4ce

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?