見出し画像

無料お試しが購買意欲を削いでしまう理由とは?

こんにちは、個人でアプリ開発しているYuKiOです。

最高にかっこいいHacker Memoなどアプリを15本リリースしています。

平日は毎日、アプリ開発やアプリマーケティングのヒントになる投稿しています。

読者1000人を目指しているので、この機会に今後の投稿を見逃さないためにもいいね&フォローをお願いします。

ちなみに、いいね!を押すと今日の運勢が占える「いいね!おみくじ」が引けるので試してみてください。

今日のテーマは「無料お試しが購買意欲を削いでしまう理由とは?」です。


まず、結論から書くと「擬似満足感を得てしまうから」だと考えています。

どうしてそう言えるかについては、最後までお読み頂けたらと思います。

先日、知人とサブスクプランについて相談していたところ、無料お試してって本当に効果あるの?という話になりました。

そもそも、買おうと思っていなかったものを、無料お試しで買おうとなるのか?ということです。

たしかに言われてみて思い出したのですが、無料お試して購入したものは、無料お試しをして購入する気になったというよりは、もともと購入するつもりがあって、最後の確認をしているだけだったということに気付きました。

反対にスーパーで洗剤などの試供品をもらっても、それで買おうと思ったことは正直皆無だったと思います。

もちろんお試してして欲しくなるパータンもゼロではないですが、どうでしょうか?

ゲームはあまりやらないですが、無料お試し版を経て購入したゲームも、すでに購入を検討していた作品ではないですか?

購入意欲が高くない状態で、無料お試し版で遊んでいた時を思い出すと、暇を潰せればいい感覚で、それで満足してた記憶があります。

知人は、「無料体験しなくても、便利がどうか、お金が払う価値があるかって直感的に理解できるし、反対にどうしようかなと迷っているときって、無料体験するとやっぱり不要だという再認識になりやすい。また無料体験せずに購入した場合、期待はずれでない場合以外は、人間は購入したものを肯定する傾向にあるから、結局は満足してもらえると思う。」という意見でした。

確かに、無料体験が購入意欲を削いでいるパータンもあるよなという気づきでした。

もちろんアプリにもよりますが、無料お試し期間で悩んでいる人の参考になれば幸いです。

これからもアプリ開発にまつわる話をしていきますので、ぜひ見逃さないためにも、記事がいいなと思ったら、フォロー&いいねもお願いします!

【アプリ開発についての音声配信】
音声でもアプリ開発について配信しています。



Twitterでもアプリ開発についてなど配信していますので、ぜひフォローください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?