見出し画像

心の荷物、降ろしてますか?

忙しい日常を送っていると、わたしたちは自分の気持ちを感じることを忘れがちになってしまいます。
理性ある私たち大人は、「考えて 整理して 結論出して 一旦収める」
が大得意。その内、いつの間にか考えることがメインになってしまい、本当の自分の気持ちを感じないまま、心の中にいろんな感情を閉じ込めてしまうことがあるのです。

辛かったこと
寂しかったこと
してほしかったこと
やめてほしかったこと
わかってほしかったこと

本当の本当は感じていた大切な気持ちを
自分でも気づかぬ内にそっと封をして 閉じ込めてしまったりします。

摩擦や衝突を避け
危険をおかさないために。

吐き出したかったのに押し込めた気持ち
感じずにやり過ごした未完了の感情
封をして閉じ込めてしまった心の荷物が増えていったらどうなるでしょう?

荷台にいっぱいの荷物

荷物がいっぱいになってしまった心の中
当然重くて苦しいし、いっぱいいっぱいでキャパがなくなりますよね。

古い荷物(感情)はどんどん奥の方に押し込めちゃって
気づいたらもう手の届かない領域へ。
なんなら開けるのも嫌で、鎖でくるんで鍵までかけちゃってるかもしれません。

いっぱいになった荷物は、降ろすのも一苦労です。

一度ちゃんと立ち止まって
荷台の扉を開いて
鍵をかけてあるものは 開けるための鍵探しをしてあげて
一気に降ろそうと思ったら重労働
一つ一つ丁寧に降ろしながら
行先を見つけていかないといけません

でももし、荷物を降ろすのを手伝ってくれる誰かがいたら?

降ろすスピードが速くなりますよね
重さも分け合うことができちゃいます
自分では思いつかない降ろし方を教えてくれるかもしれません

わたしはいろんなことに悩み苦しんだ時、心理カウンセラーの師匠に出会い
子供の頃から積み上げてきた自分の心の荷物に一緒に向き合ってもらい、降ろし方を教えてもらって、随分と楽になりました。

だから、私も心の勉強を始めました。
私が辛かったことから学べたからこそ、いま苦しんでいる人がいたら、その人の心の荷物を降ろす手助けがしたいから。

もしも、心の荷物がいっぱいになっているなと思ったら
パートナー・友達・メンター・カウンセラー・同僚・家族
話せると思う人がいたら誰でもいいと思うので、少しお話してみて、
少しずつ心の荷物を降ろしてみませんか?

『話すことは手放すこと』
心理の学びの中で師匠に教えてもらった言葉です。
話して、荷物を手放して、軽くなって歩いた方が走り出せそうな気がしますよね。

もし、近くに誰も話せる人がいなかったら、一人で抱えずに心の荷物を降ろして気軽にお話ししましょうね^^

---
♡スキ!ボタンは、誰でも押せます。(noteユーザー以外でも!)
ポチッとして頂けると励みになります!
フォローもとっっっても嬉しいです♡ありがとうございます!!

🕊Instagram🕊

「愛されるあなたになれるノート術」を
プレゼント中💍✨ ↓↓↓




#日記 #エッセイ #いま私にできること #ライフスタイル  #心理カウンセラー #心理学  #心の荷物 #雪のひとひら

お読みいただきありがとうございます。感想やコメントをいただけるととても嬉しいです♪ サポートしていただいたお金は、私が応援したい人へのサポートに回します。note内で素敵な循環を生めたらいいなぁと思います☆彡