見出し画像

ジャッジを手放せば生きづらさは一つ減る

こんにちは、心の探求が大好きな佐々木愛です^^

あの人のここはいい とか
あそこは悪い とか

人はこうあるべき とか
あんなことするべきじゃない とか

何かをジャッジしてる時って
どんな気持ちになるでしょうか?

身体の感覚はどうでしょう?

ちょっと肩がこわばったり
身体に力が入ったりしませんか?

ジャッジは自分の中の「正義」です

正義というと聞こえが良いですが
この正義で人を裁き始めると
正義が地雷に変わっちゃうんですね

例えば
"電車の中では静かにするべきだ"
と思っている人は
子供が泣き叫んだり、大声で喋ってる人がいると

イラーッ!
ムカーッ!!
メラメラー!!!っとやっちゃうわけです

自分にとっての「正義」に反することを
「悪」と捉えて嫌悪感を抱き
感情が動かされるからですね。

しかし、自分の正義に反する事が
必ずしも悪だとは限りません。
人にはそれぞれ価値観があり
他の人にとっては全く気にならないこと
だったりもします。

ジャッジを手放すと
生きづらさが一つ減ります。

特にこのコロナ禍では
マスクをする/しないに始まり
不安や恐怖心からくるジャッジが
芽生えやすい環境でもあります

起きる出来事や周りの人に
いちいち目くじらを立て

キーッとなったり
カーッときたりして
エネルギーを消耗し続けることに疲れたら

ジャッジを手放してみましょう。

許せること
受け入れられることが増えれば
人間関係の幅もまた広がります。


---
♡スキ!ボタンは、誰でも押せます。(noteユーザー以外でも!)
ポチッとして頂けると励みになります!
フォローコメントもとっっっても嬉しいです♡ありがとうございます!!
---

心の荷物をそっと降ろして一息つきたくなった時は
どうぞ
『こころのtea room』にお越しください。
https://tsuku2.jp/mentaltrainerai333

LINE登録をしていただくとお試しセッションがお得に受けられます♫

画像1

↑↑↑
今だけ限定!!!
お友達追加をしてくださった方に
「愛されるあなたになれるノート術」を
プレゼント中💍✨

🕊自己紹介ページ🕊 https://peraichi.com/landing_pages/view/yoursf
🕊Official shop〜こころのtea room〜🕊 https://tsuku2.jp/mentaltrainerai333
🕊Instagram🕊 https://www.instagram.com/s_love.3/
🕊LINE@🕊 https://lin.ee/ILGaT0J







お読みいただきありがとうございます。感想やコメントをいただけるととても嬉しいです♪ サポートしていただいたお金は、私が応援したい人へのサポートに回します。note内で素敵な循環を生めたらいいなぁと思います☆彡