見出し画像

【札幌のラーメン】えびそば 一幻

札幌といえば味噌ラーメンが有名ですが、最近人気なのが「えびそば 一幻」のえびの風味がきいたラーメン。

2008年にすすきのの辺りにオープンしたお店です。

丁度僕が札幌へ引っ越してきて飲んだくれてた頃です。
すすきので飲んだあと、酔い覚ましに歩いてこの一幻まで行き、締めのラーメンを食べたものです。

それから約十数年。
当時から人気店だったのですぐに新千歳空港に店舗ができていましたが、調べてみると現在は東京や海外にも店舗があるようです。
すごいですね。




住所は南7西9。
すすきので飲んだ後歩いて向かうと10分くらいかかるでしょうか。

この辺りは「信玄」、「五丈原」、それから「てつや」など、夜遅くまで空いている有名なラーメン屋さんがいくつかあります。
もちろんすすきのの中にもラーメン屋さんはたくさんありますが、僕の中ではこの辺りはラーメン激戦区の1つというイメージです。




こちらは「そのまま」の「えびしお」の「太麺」。

スープは「そのまま」「ほどほど」「あじわい」から選べます。どれだけとんこつスープを合わせるかが違います。

味は「えびしお」「えびみそ」「えびしょうゆ」。
えびラーメンというメニューがある訳ではなく、塩、味噌、醤油、それぞれあります。

麺は太麺か細麺か選ぶことができます。




スープ自体にえびの旨味がたっぷり感じられるのですが、上にはえび風味の天かすが乗っています。サクサクの食感がたまりません。

写真の右奥のスープには焦げ茶色のところがあります。焦がしラードかと思いましたがどうやらこちらもえびの味。えび三昧です。
食べているうちにいつの間にか混ざって味が変化していきました。当たり前ですが邪魔することなく1つの味にまとまって、より旨味が増したように思いました。

のっているのはチャーシューと刻みネギ。ネギに紛れて背脂も少々。
そしてお気に入りは味玉。スープのえびの味に負けないくらいしっかりと味が付いています。

とにかく味が濃厚。
脂っこい訳でもニンニクが強烈な訳でもないのに味が濃い。

こりゃあ酒を飲んだあとはより一層美味いはず。





えびおにぎりも注文してみました。

これ自体、味が染み込んでいて美味しいのですが……。

「残ったスープにドボンするリゾット風がオススメです」と書かれていたのでやってみました。

その結果どうなるかというと……。







こうなります。


スープにおにぎりを入れるじゃないですか。

おにぎりがほろほろ崩れてスープと混ざり合うじゃないですか。

そしたらそれをレンゲですくって食べていくじゃないですか。

ご飯粒がもったいないからスープと一緒にすくってどんどん食べるじゃないですか。

そしたら気付いたら器が空になるじゃないですか。

なるに決まっているじゃないですか。






お腹一杯です。

10年前だったら、夜ご飯を食べて、たらふく酒を飲んだその後でも、余裕で食べられていたのでしょうか。








関連記事?


いただいたサポートは旅行代にしたり、カレー代にしたり、自由に、かつ、大切に使わせていただきます! コメントやTwitter等でのシェアもよろしくお願いします!