見出し画像

番外編

投稿ができなかったワケ

いつもは、アウトプットメインに書いているが、日記を兼ねているということで投稿が止まった理由を書いておこうと思う。

先日、母が脳梗塞になった。
これが理由である。
私は父がもう亡くなっていて、姉が2人いるが実家にはいないため
母と私の2人(あと猫)暮らしをしている。

母が仕事に行く前に、なんか手が震えて眉毛が書けないと言っていた。
確かに少し震えている感じはしたが、気になるほどではなくその日は仕事へ行って普通に1日を過ごした。
次の日に、まだ手が震えていて次の日に通院予定だったが1日早めて医者に行こうと話したがあまり乗り気ではない様子だったので、姉に連絡して医者に行くように即して欲しいと連絡した。
姉は、2人とも看護師のため様子を聞いてもらった方が良いと思った。

昼過ぎに姉から連絡が来て「お母さんに連絡したら声まで震えてるから車運転させないように迎えに行くから支度していろ」とのことだった。
母に連絡し具合が悪いのか確認したら「少し力が入りにくい」と言っていた。姉と一緒に母を迎えに行き、私は母の車を持って帰ってきて、姉と母は近くの病院へ行った。
そこでは、もしかしたら小脳が詰まっているかもとのこと。
細かい検査ができず、先生が他の病院へ連絡してくれて、救急で見てもらうことができた。
やっぱり脳梗塞だった・・・。
幸い、小さい範囲で済んでいるが、症状が出てから48時間たっているため、後遺症が残るかも知れないとの事だった。
入院と投薬治療どちらかを進められて、母はすぐに判断できず一旦帰って来ることを選んだ。

眠れない母

その日の夜、母も私もなんとなく眠りが浅く、何度か母が起きている物音で目が覚めた。
ただ音がするということは生きていると言うことなので少し物音で安心していた。起きて母が亡くなっていたらどうしようという不安があった。
母も同じく、目が覚めなかったらどうしようと思っていたという。

次の日、母が掛かり付けの医者に行くので15時に家を出ると時間の約束をした。
少し言葉が出てくるのが遅く、話したくてもあまり言葉が出ない感じだった。
15時に向けて支度をしていると、15時15分前くらいに母に呼ばれ、「早く行こうよ!」と催促された。15時と言っていたのに「なんで?」と思って
「15時出発って話したよね?」と言ったが覚えていないのだ。
元々少し忘れっぽさが目立っていたが、さらに進んだ感じがした。
認知症が発症したのか少し不安だった。
脳梗塞を発症すると認知症も発症するとネットでみたのだ。
言葉が出にくい、忘れっぽい症状が少し続いた。

3日ほど母が寝れない日が続いていた。
心臓がドキドキして眠れないというのだ。
掛かり付け医に出してもらっていた安定剤が、脳梗塞の薬の関係でもらえなかったのだ。
4日目に再度脳梗塞の通院日だったので、もし具合が良くないなら入院させてもらおうと母とも話していた。まだ手の震えは止まっていない。
結果入院はさせてもらえなかった。
脳梗塞が小さいのと、投薬治療でいけるとの先生の判断だった。
その帰り、また掛かり付けの先生のと頃に行き、安定剤が欲しいとお願いをしてきた。もう母が20年も飲んでいる薬をストップさせられていてドキドキして寝れないと話した。
飲み合わせを確認して薬は無事に出してもらえた。
昼食後、安定剤を飲んだら体調が少し良くなったようだった。
前日寝てないこともあり、昼寝を進めたが結局夜寝るまで起きていた。

そして現在

発症して丸1週間ほどたっている。
手の震えが止まり始めて、字が書けるようになった。
ただまだ血圧に注意しないといけないので、ヒートショックに注意したり
あまり寒いところでは寝ないように配慮して仕事を休んで生活をしている。
ひとまずは落ち着いてきたので、またnoteを書き始めた次第である。

次またいつ同じ事が起こるか分からない。
早くフリーランスとしてやっていけるようにならないと、いけないと改めて感じてそして焦っている。
そして母が「ゆきねがもう少し稼げるようになるまでまだ向かえに来ないで」と泣きながら父の仏壇の前に座っていたのを忘れないと思う。

残り87日



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?