見出し画像

70. 練習日記(9月第3週)

23日(月)

朝8時起き。カフェで朝食。そのあとは11時の授業まで空いた時間で勉強。

マネジメントとニュートリションの授業を終え練習へ。今日はナイトクラスがないから早く帰れる!ハッピー!でも宿題がたくさんから、今日少し進めないとなあ。

さあ今から練習!今週1回目!頑張ろう!いいプレイしよう。

練習終わり!
今日はウォームアップをやったあと、すぐにパワープレーの練習。

自分はパワープレーメンバーに入れなかった。それでも、やることは変わらない!キルプレーでいいパフォーマンスを発揮するまで!それにまだ初日だし、メンバーが変わることは絶対にこの先ある。自分の出番は必ずくる。

キルプレーでは割といい動きができたな。シュートブロックとかパスカットとかクリアを多くすることができた!練習後にコーチにも褒めてもらった。

練習後は帰宅。
ご飯を作る。昼寝。夜テスト勉強。

明日の生物のテスト、大変そうだなあ。昔っから理系科目苦手なんだよなあ。上手くいきますように。お休み。


24日(火)

朝生物のテスト。

うーんまずまず。わからない問題が多かった。8割くらい取れてるといいけど。

そして良いニュース!なんと今日の授業もナイトクラスキャンセル!!よっしゃ!!

今日のチーム練習終わり!

三つのシューティングメニューをやったあと、またすぐにパワープレイの確認。昨日とメンバーは変わらず、またパワープレーメンバーには呼ばれず。こうなったらしっかりキルプレーで結果を出す!

一度、いいブロックショットを決めて失点を防ぐことが出来た。あれはよかったと思う。

パワープレーの後は、5対5のゲーム。一度、DZでの守り方をミスした。プレッシャーを敵に欠けるのが一歩遅れ、そのままパックを持たれたことと、自分がパックを持った時にクリアできずにまた敵に奪われたこと。

コーチにも指摘された。まあ、おれだけじゃなくて同じセットのみんなだったけど。

ここ!これを気を付けなければいけない。攻めは黙っていても工夫しようとするけど、守りは常に気持ちを入れて臨まないと。一瞬の遅れや迷いがピンチを生んでしまうし、自分の出番を減らすことになる。シンプル&ハードにプレイ!常に!

練習後は一人でウエイトやってそのあと帰宅。noteを書いたりたまっていた宿題を終えることが出来た。

0時ごろ就寝。


25日(水)

朝9時起き。アラームをかけ忘れていた。8時59分にふと目覚めた。すげえ。

今日はしっかり寝たはずなんだけど眠いなぁー。

授業終わり!これからウエイトと練習。

練習終わり!
セットが変わっていて、自分は印象的に下げられた感じ…と思っていたけど、よく見たらパワープレーチームとキルプレーチームでラインを分けていた。

今日の内容はウォームアップをやったあと5-5で、その後キルプレーだった。

5-5ではいいフォアチェックはできてたけど、目立ったプレイは出来ず。やっぱり自分がパック持った時に簡単に渡そうとするのは良くないな。まずは守ってもいいかも。見えてて、完全に出せる時は別だけど、いい選択しがないときはテキトーに出すのではなく、足元とフェンスを使ってパックをキープし、味方が来るのを待とう。

それ以外は特に目立ったところもなく、まあ可もなく不可もなくだったな。

自分のコンディションは悪くなかった。最後、競争からの1-1では全部パックの取り合いに勝てた。

練習後は、アカデミックアドバイザーのところへ行き今後の単位の取り方について相談。

専攻について少し変更。
スポーツマーケティングマイナーから、キネシオロジー・ヒューマンパフォーマンスのダブルメジャーに変えるというアイデアをもらえた。

カタカナがおおくてなにをいってるかわからないと思うけど(笑)、簡単に言うと今までは

主専攻:キネシオロジー(スポーツマネジメント)
副専攻:スポーツマーケティング

だったけど、この副専攻をキャンセルして
主専攻:キネシオロジー(スポーツマネジメント&ヒューマンサイエンス)

という2つの主科目にするというもの。理由としては、単位を取っていくにあたって学校のルール変更があり1セメスターに取得できる単位数が減ったことや、そもそもまだスポーツマーケティングマイナーの方の授業を一つもとっていなかった中で、ヒューマンサイエンスの方の授業をいくつか取っており、こちらの方がコンプリートしやすいのでは?というアドバイスを先生からもらったから。

俺的にもこっちの方がよさそう!!ともかく相談に行って良かった。卒業までのプランをもう一度しっかり立てよう。

そのあと学食を食べ、ナイトクラス3時間。

英語の授業。本当、英語でのライティングむずかしいな。全然進まない。笑

終わってからはサコと帰宅。

俺のことを授業が終わるまで待っていてくれたんだけど、「待たせてごめんよ」と言ったら、「気にするな!宿題できる時間が増えて良かったよ兄弟」とさらっと言ってくれた。こういうとこなんだよなあ、本当にやさしい心を持った選手だ。

帰宅後は、まさかの鋼の錬金術師をサコと見始める。日本の文化本当に好きだなあ。

就寝。


26日(木)

朝アンディーと学校へ。

今日の練習はオフ。

コーチとの1対1でミーティングがあった。詳しい内容は以下のリンクから↓↓

コーチとの練習の後は自主練。

スケート45分とウエイト30分ほど。自分でかなり追い込むことができた。まあ、できたというより、それをやるのが当たり前になってきたのがいいことかな!

一度家に帰宅してゆっくり。ご飯を作って食べたあと、再び17時に学校へ。

ナイトクラスを終え、ヘロヘロで帰宅。すぐに寝たかったけど、明日のニュートリションのテスト勉強を頑張ってやった。気づいたら時計の針は1時ごろ。

寝よう。


27日(金)

朝9時に学校へ。

早く起きて勉強しようとしたけど無理だった。だって昨日遅かったし!!!無理に決まってんじゃん!!

昨日なんとか頑張ったニュートリションのテスト。手ごたえはまずまず。8割は取れてるだろうな!9割言ってたらラッキー!

練習おわり!

セットは昨日のミーティングで話したアシュトンとピーだった。いいところは3-2で綺麗に一点決めたことと、5-5で俺らのセットは点を取ったこと。

ただ、個人的にはあんまり目立てなかったかなぁ。

それでも3人のラインが調子良いということはアピールできたと思う。

あとは、決めの部分。一度スロットでシュートを打てるチャンスがあった。パックが立ってしまったといういえ、枠を外したくなかった。

必ず決めよう!

試合まで残り1週間。セットを変えられないように!日々いいプレイをしよう!!

練習が終わり帰宅してからの俺は・・

昼寝

食事

note

睡眠

という流れでした。


28日(土)

今日は特別に試合を想定したスケジュール設定。

朝11時にリンクに集合。美江尾ミーティングだった。

内容はNCAAのルール説明。チェンジのタイミングとか、オフサイドの基準とか。

そのあとは一度帰宅し、18時に再集合&19時から練習。

内容は、キルプレー・パワープレー・3-3

キルプレーはいい動きできたな。失点もなかった。

パワープレーでも2アシストしたから印象は悪くないはず。

最後の3対3では出ているときに2失点。これは痛い!直接自分がかかわっていたわけではないけど・・出ていたら関係ない。

いいドライブからチャンスを作ることはできた。決め!!しっかり!!

というわけで、シーズン開幕1週間前の振り返りでした。

最後まで読んでくださりありがとうございました。


三浦優希


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?