見出し画像

16. 試合日記(11月第1週目)

9日(金)

Game day!
ぐっすり寝れた!
これから一つ授業を受けて、そのあとチームの午前練
メンバー入れていますように。見にいくのドキドキだなぁ。

ふとトイレで思ったことを忘れないうちにメモ。
成長の共有をすることは、”深み”を生み出すことにつながると思う。
例えば同じ1ゴールでも、①何も知らないでそのニュースを見るのと、②こういう過程を乗り越えてこの選手は今ゴールできたんだというのを知る、のではやはり大きな感動の差があると思うな。発信をすることでそこに価値が出ると思う。見る人にとってそれってすごい嬉しいことだと思う!今やってることにはとても大きな意味がある。これからも見てくれている人のために発信を続けていこう。

11時。授業を終え試合メンバーを見にいく。自分の番号は…あった!よし!!メンバーに入ったぞ!!
でもここで浮かれない。大事なのは試合でどれだけできるか。それのみ。
今までの自分とは違う、その姿を周りに見せつける。
今日はなんか決めれる気がする。
パワープレーでもチャンス絶対くる。リバウンドゴール前ストップ。外してもいいからシュートも積極的に!打つことによって、次のプレイでパスが活きてくる。

そうそう昨日の練習で気づいた点。
パックもってターンするときに絶対に相手の方を向いてやらない。必ずパックを隠す。これで取られると印象がかなり悪い。他の選手が注意されていた。さて、試合に向けて準備!


試合終わり!
3-3の延長、ダブルオーバータイムの末、最後に点を取られて負ける。
俺はマイナス1。一番最初のシフト、しかも点取られた後の出番で失点。自分は直接失点に関わったわけじゃないけど、本当に悔しかった。それ以降、出番は少なくなる。
パワープレーでも、何も残せなかった。パワーの出番は3回あった。俺だからできるというプレイが何もなかったな。3ピリは出番なし。
チームはもともと3-0で負けてたが3ピリ残り数分から同点に追いついた。
明日はまたメンバー外されるかもしれないな。あれだけ準備しても、たった1シフトで変わってしまう。
今日思ったのは、いわゆるTenacityのないプレイをする人がいると、周りがとにかく迷惑を受けるということに気づいた。今までの自分はそうだったんだ。
試合後に父と電話。得点やアシストにこだわりたくなる気持ちはわかるけど、まずは守りの意識から。そこを思い出させてくれた。120パーセントチームのために守りに徹した選手に神様がご褒美をくれる。
今日の良かったところはなんだろう。一度味方に良いシュートを打たせるパスを出すことができた。あれは良かったな。
苦しい時間が続く。自分は本来、コンスタントに出番をもらうと良いプレイが多くなってくる傾向にある。そうなるためには、現状の少ないチャンスで印象を残し、出番を獲得するしかない。ここを切り抜けなきゃ!
今日のシフトは全部で6回くらいだったかな。

またやり直し。まずは明日の朝の練習にフォーカス。メンバー入るか入らないかはその場でわかること。
あーもう本当に悔しい!!やりきれん思いがかなりある。
ポジティブに考えようとはするけど、やはりなかなかすぐに切り替えるというのは難しい。
でも、もう終わり!無駄なことを考えない!終わったこと悔やんでも仕方ない。
変えられる怖さより、使ってもらえた喜びで、失敗してもいいから全て出し切れ!
アグレッシブに!躍動!
少しずつ光は見えてきてる。魂のプレイで何か残せ。
考えるのやめ!今日はもう終わり!明日は明日の風が吹く!
おやすみ!!

…あーもう!そんなすぐ切り替えられるかっ!ねれるかっ!!!
悔しさどんどん出てくるなぁ。
でもこれは全て自分の招いた結果。誰のせいにもしない。しっかり受け入れる。向き合う。
そしてこれからにつなげる。また明日。

美味しいもの食べたら、だいぶ気が楽になったな。ラーメン最高!


10日(土)
朝はゆっくり起床。試合中の夢を見ていた気がする。
まだ昨日のこと気にしてるのかな?

リンクへ向かう。朝練の前にビデオミーティングがあった。
その後、試合のロースター発表。
自分の番号は呼ばれなかった
変えられるとしたら自分だというのはわかってた。
ロースターが発表されたあとに20分ほどの全体練習。それが終わってからコーチと対話。
昨日の試合については、特に悪いところはなかったとのこと。いいプレイもあったと言われた。ただそれは、かもなく不可もなくといった意味だろう。他の控え選手にもチャンスを与えたいということで今日のメンバーから外れたとのことだった。
練習でのパフォーマンスは本当に素晴らしいといわれた。また次の月火水木で、同じようなパフォーマンスを続けることができれば間違いなくラインナップに入ると言われた。
多少リップサービスのところはあるだろうけど、やはり練習での評価は良さそう。
ただ、常にメンバーに入れるようになるにはやっぱり試された時に目に見える結果を出さないといけない。
例えば昨日の試合でゴールもしくはアシストをしていたら、おそらく今日も出場していただろう。そういうものだ!
先週から比べると、日頃の練習からTenacityを意識して、試合に出れたことは成長点。コーチ陣にもそれは伝わってる。
次は、試合に出てる時に爪痕を残すことが目標。また月曜の練習から新しい戦い。どんなバトルにも負けるな。ゴール前でも、コーナーでも!全てにおいて全力!
今思うと、昨日の試合では転ばなかったしバトルで負けることもなかった気がする。成長してるよ!やれるんだから!少しずつだけど、確実に前に進んでるから大丈夫!

海外に出てよかったことは、落ち込むことが少なくなったことだ。

試合終わり!
3-0で勝っていたが、そこから逆転され3-4で敗戦。チームの雰囲気は最悪。上から見ていて、いいプレイはたくさんあったけどな。ちょっとした瞬間のミスで失点というのが多かった。勉強になる。
このレベルだと本当にたった一回のプレイが試合を決めてしまうことがよくある。気を抜いていい時間なんてない。教訓だ。

明日はオフ!みんなきっと休むだろうけど俺は練習するぞ。

Every morning, you have two choice:
Continue to sleep with your dreams, or wake up and chase them.
毎朝、二つの選択肢がある
夢を見ながら寝続けるか、起き上がってその夢を追うか

とても好きな言葉だ。次の練習に向けて準備!お休み!


11日(日)
オフの日。11時に起床。さっそく夢見ながら寝続けてしまっとるやないか!
目覚ましかけたんだけどなあ。まあこんな日もあるか。たくさん寝れてとても気持ちよかった!
午後からルーミーと一緒に買い物に行った。その後一人でリンクへ。氷上練習をしたかったが、社会人の人たちが試合をしていたため、ウエイトトレーニング。

みんなが休んでる間は差を埋める一番のチャンス!集中してできたな。B'zをスピーカーでガンガンにかけながら、瞬発系のトレーニングを多めにやった。この時間はとっても気持ちいい。

帰り道は、一面真っ白になった景色を見ながら歩いて帰宅。この時間も好きだ。

今日は、さっき買い物でたくさん野菜を買ったので、このあと初めてキムチ鍋を作ってみようと思う。おいしくできますように。

夜は、来週中にあるテストに向けて勉強!

また明日から新しい一週間が始まる。次の相手は全米ランク現在top15のBGSU (Bowling State University) との対戦だ。出たい。活躍したい。また、練習からすべてを出し切ろう。

全ては自分次第!きっと、今の状況を振り返って笑える時が来る。いまは準備期間。めげない!チャンスはまた来る!


三浦優希


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキをしてくれるあなたが大好きです!これからも頑張ります!
30
1996年生まれ。アイスホッケーをやっています。高校2年生の時に早実を離れ海外挑戦を始めました。チェコ、アメリカを経て現在はNCAAのDivision 1に所属するLake Superior State University に通う学生アスリートです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。