中国茶詐欺にまんまと引っかかったので対策を考えてみた

実は私は中国がなぜか苦手でした。
中国語のイントネーションってきついし、
マナー的にテーブル散らかすし。
(中国ではおいしかったですという表現)

でも旅人たるもの中国に苦手意識を持っていてどうする!?
国籍問わず、差別なき世の中を目指そうぜ!
YES! LOVE & PEACE!!!!!!!!

と緊張しながらも、わくわくで上海へ。
半日だけの滞在とは言え、満喫して中国好きになってやる!
そういう気持ちでした。

上海は初めてだったけど、発展してるし情報も溢れてるだろうから
マックで情報収集してから出かけよう~と軽く考えていました。

しかしいざマックで豆乳を買って席につくと
WIFI繋がらない!!なぜ!?なぜなの!?

よくよく見るとどうやら中国国内で使える電話番号が必要らしい。

はい出ました~世界のマックあるある~~~
発展してる所ほどマックのWIFIが厳しい件~~~
(日本もほんと厳しい)

ま、情報なんぞなくとも旅はできるさ!!
と気持ちを切り替え、空港でもらった地図を片手に
適当にブラブラしてみた。

そんな矢先、自ら詐欺師の予定ルートに乗る私・・・

なんだかでっかい公園があったので
記念に入口の門の写真を撮ってみた。
するとすぐ近くで自撮りをしている若者2人組。
なかなかおしゃれな女性二人組だ。

自撮りがうまくいかないのか、
あーだこーだ言いながら頑張っている彼女たち。
見るに見かねた私は

「May I help you?」

と声をかけてしまった。
(普通は声をかけてくるらしい)
そして写真を撮ってあげた。

情報を何も持っていなかった私は
「どこかおいしい中国茶飲めるとこない?」と聞いてみた。
(普通は中国茶飲みに行こうと誘ってくるらしい)

そしてあれよあれよとお茶屋さんに案内されて
謎の個室に案内された。
なんだか怪しいな~と思いつつ、
お茶の説明、試飲が始まってしまった。

お茶はどれも美味しくて、見た目にも美しい芸術品ばかり。
茶器も様々なものを見せてもらい、使わせてもらった。
お茶の温度で柄が変わる陶器などは本当に素晴らしかった。

ふぅ~。いいお店に連れてきてもらったな~。
と思っていたら、彼女たちが茶葉を選び始めた。
そして「これ、買って」と言ってきた。

「は?なんで?」

いやいやいやいや無理ですしお金ないですし
と断ると、試飲は1杯500円だと言い出した。
それ、もはや試飲じゃないじゃないですかぁ~。
と思いつつひたすら断る。

「中国では出会った人にお茶を買ってあげる文化があるの。」
とか言ってる。え?そうなの?誰か中国文化教えてほしいです。

クレジットでもいいとか言うけど私は「持ってない」の1点張りで拒否。
財布見せろと言われて、実際に中を見せた。

(クレジットカードも現金も腹巻に入れといてよかった~♪)

「じゃぁもうこれだけでいいよ!!!」
と半ばキレ気味で私の財布に入っていた
3500円分の中国元を指さしてきた。

個室に連れ込まれちゃってるし、
抵抗しすぎても後が怖いな~と思い、
その3500円分の中国元を叩きつけて部屋を出ました。

でも3500円であんなに素敵なお茶体験をさせてもらえて、
日本だったらもっと高い金額払わないとあんな体験できないな~

な~んて謎の感情に浸りながら、残った小銭で念願の肉まんを買って私の初上海トランジット旅は終わったのでした。

でもまぁ、ATMの件も詐欺の件も
ちょっと事前調査してれば回避できたことなんです。
発展した都市だし、たかが半日のトランジットだから
と甘く見てとくに情報収集しなかった私が悪いんです。

上海で有名な中国茶詐欺にひっかからないための対策

【観光客だと極力バレないように振る舞う】

・人前で地図を広げない。
・観光地の写真撮影はコッソリと。

【話しかけられても話し込みすぎない】

・「カメラのシャッターを押してください」と
 話しかけてくる事が多いので無視する。
 もしくはシャッターだけ押してあげてサヨナラする。
・いろいろ聞かれても返事をしない。わからないフリで通す。

※現地の人とのコミュニケーションは旅の醍醐味です。
警戒するあまり誰とも喋らないような寂しい旅に
ならないように注意したいところ。

【お茶の話には厳重警戒態勢】

・中国茶の話になったら完全に詐欺だと思って間違いないので
 すぐにその場を立ち去りましょう。

上海で中国茶詐欺にひっかからないよう、上記の対策を実施してください。
ちょっと気を付けておくだけでお茶詐欺に関しては回避できると思います。

自分から中国茶の話をするような簡単なカモは私ぐらいだと思いますが、
向こうはプロです。言葉巧みに詐欺を働きかけてくるでしょう。

常に警戒心と上記対策を忘れず、上海の旅を楽しんでほしいです。

◇事前情報収集の大切さを身をもって体感した上海

どこかに旅行に行くとき!たとえトランジットでも!
以下の点は必ずチェックするようにしましょう!

・空港の両替手段(ATM・両替所・手数料)
・現地の治安情報(危険地域・流行の詐欺手段)

これに加えて各自必要な情報を得てから入国すれば
より良い素敵な旅になること間違いなし!!!!

私はいつも美味しいゴハンの店を調べて
最低限必要な現地語を覚えていきますよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?