見出し画像

続けることの大変さ(習慣力)

みなさんこんにちは!
こうせいです。

今日のテーマ
何事も継続する努力をしよう


■継続は大変なこと

人は怠ける生き物です。

さあ、今後のために英単語を勉強しよう!と思って本を買ったり、アプリをダウンロードして英単語勉強を始めたとします。
1週間ぐらいは簡単に続くと思うのですが、2週間目以降は慣れないことを続けて疲れが出てきます。
イレギュラー要素(飲み会、家族旅行などの娯楽)が入ってくると、今日ぐらいは良いかな?と魔が差してしまいます。

気がついたら勉強を忘れてしまっていた。。

そんな経験のかる方は多いのではないでしょうか。

慣れないことを継続するのはとても大変な労力です。続かないことをあまり責めないでください。みんな同じなので(^^)
僕も何度も経験済みです(笑)


■作業を減らすと続けやすい

最初は気力が MAX なのであれもやろう、これもやろう、と思いがちです。でも、それは続かない原因につながるので、やることは一つに絞りましょう。
ひとつに注力しましょう。


■作業する時間を決めましょう

毎日、作業の時間を決めておくと習慣化しやすいです。
ぼくは、夜にその時間をとっています。
子どもを寝かせてから自分の時間にあてる感じです(^^)

飲み会などがある日は、イレギュラーで時間を変更することもありますが。

あと、カレンダーなど、見やすいものに記録をするのも良いですね。
作業をしてない日は抜けているのが一目瞭然です。
これで自分を焦らして、継続に繋げましょう!


■まとめ

継続できない日があっても人を責めないようにしましょう(^^)

作業は確実にこなしていくために、一つずつ達成していきましょう(^^)

ライフワークバランスを整えるためにも、作業時間を決めましょう(^^)

習慣化のコツは別の note にも書いています。


では、今日もコツコツ頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?