見出し画像

本日は三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロスで仕事。
目の前にあるケーキ屋さんでお昼ご飯をゲット。

今日のカードは結果のカード。
この斜めな芽🌱を観察して思ったこと。


大人になると自然と自立していると思う人が多い。
かくいう私もそうだった(苦笑)
なぜなら、「怒られるから」ではなく、計画性を持って納期に質量ともに間に合わせるできる自律的な働き方をし、
お給料をもらうことで経済的に自立するからだろう。

でも、それは本当に自立だろうか。

最近、周囲を見ていて息苦しくなる時がある。
それは自分らしく働いていないと、精神的な脆さを感じるからだろう。
自分らしくいないから他責に転ずることも多いし、
ハリネズミ🦔のように威嚇しまくって、自分で自分を追い込んでいる気がする。
そう、結局、自分で環境を悪化させている。

その脆さはどうすれば克服できるのか。

それは、実験して失敗を繰り返して、それを自分の力で乗り越えるしかない。
なぜなら、自分を信頼できるようになるにはこれしかないからだ。
こうやって作られた自己信頼が、
自己肯定感を作る。
誰かに褒められるからではない。
自分が自分に「頑張ったね、私」と言えない限り、
本当の意味で自己肯定感は上がらないと思う。
だって、自己信頼はないんだもの。
それはコーチングで目標達成をした人を見ていてもそう思う。

この試行錯誤はどうやって生まれるか。
自分の人生の目標やビジョンがあり、
それを明確に定め、
行動する過程で生まれる物だと思う。

間違ってはいけないのは
自分の人生の目標やビジョンを
一度決めたからと
固執する必要もないということ。

何度でも目標設定に戻っていいのだ。
そして、今の時代、そういう変化への対応力(レジリエンス)が求められている。

人生はやり直せる。
そして、やり直しをしたときは少し強くなった自分に会える。
それを楽しめばいい😊

ちなみに最近の私が心がけていること。
本当に落ち込むことややりきれないことが出てきたら、
一回思いっきり笑ってみること。
笑い飛ばして次のステップなり
次の目標に進めばいいと思うようにしている。


#pointsofyou7days 
#coachinggame
#コーチングゲーム

🌸受付中!🌸
無料体験パーソナルコーチングセッション
  ↓ ↓ ↓ 
https://ww-consult.jp/personal-career-coachi

その他お問合せ
  ↓ ↓ ↓
「コーチ探せる」プロフィールページ:https://www.c-sagaseru.com/